ニュースを身近に | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日は、雨が止み、お天気も良くなるとのことで、
朝から明治神宮へお参り、そして散歩。

あっ、これは6日に撮ったもの、、、

最近はよく行くんですよね~
で、日々、発見があったりするのです。

今日は、早朝から報道陣の車がチラホラ、
警備の人が、円陣を組んで打ち合わせ、
立入禁止のロープが張られている場所も、、、


え~っと、
何があるのかしら、、、と思っていたら、

テレビニュースで知りました。
エリカ様の結婚式だったのですね。

普段から明治神宮では結婚式を見かけます。
そういえば、友人も明治神宮でした!と話していた。

普通に散歩しているだけで、ビシビシと気が引き締まるし、
やはり、憧れの挙式場所なのでしょうね。


同じニュースで、
築地市場のマグロのセリ場見学再開とのこと。

マグロのセリ見学には昨年12月に行きました。

その時、市場の方々が、とても優しいのにビックリ!
今回の再開に関しても、その”優しさ”からなのではないかと、、、

もちろん、東京都の観光政索の一部でもありますが、
市場の人間の持つ、”人情”みたいなものもあるような気がします。

そんな築地について、私はよく番組のネタにしていますし、
セリの見学は存続してほしいと思っています。

なので、外国人観光客のマナー向上を願いますっ


そして、もう一つ、ニュースから。
オバマ氏の大統領就任目前コンサート!

凄い熱気ですね。
人々のオバマ氏に対する期待を感じます。

実は、

私も、オバマ氏の勝利宣言を聞きながら、
なぜか涙したのでしたっ

英語も解らないのに。
多分、その言霊のようなものに打たれたんだと。

なので、もっと凄いエネルギーを人々は感じているのだと思います。

そうそう、、
福井県小浜市で盛り上がっている、オバマ氏応援歌ありますよね。

あれを歌っているの、弟の友人です。