裁判傍聴 | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日は東京地方裁判所傍聴に行ってきました!

初体験に大興奮
そのせいか裁判所で記念写真を忘れてしまいした。

私が傍聴した裁判は、

ある男性が被告
その事件に関わってくる女性A~Mまで、つまり13人も。

問われているは、
女性に薬を飲ませ性行為を強要した、
女性の物を盗んだ、、、、、、などなど。

裁判のシーンは、映画や舞台、TVドラマなどで観ています。
映画「それでも僕はやってない」なんて面白かったですよね。

LIVE裁判は、ドラマティック!です。
リアルな人間模様を見せつけられた感じ。
そして、それぞれに真剣な問題なんです。

でも、素人の私の見方は単純。

弁護士の質問「この人、無罪かも」と思うし、
検察側の質問「やっぱ、有罪や」と感じるし、、、、

将来、裁判員制度が始りますが、
人を裁くなんて、難しいと思いました。

しかし、裁判所で開かれている審議の数にはビックリ
それだけ、事件が溢れているんですね。

溢れているといえば、


帰りに友人と食べた、マグロイクラ山盛り軍艦

これを食べながら、ドラマティック裁判について語っていました。