敬語は相手への気持ちから | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

珍しく・・・・


敬語について書きます!




さて、あなたは敬語は得意ですか?


セミナーやレッスン、研修を受ける方で
「得意です
(^-^)/」という人は、ほとんどいません。



苦手意識をもっている方が多いですね。





授業で勉強したという思い出が
苦手意識のもとかもしれません。



あるいは、
敬語で失敗しちゃったからかも。


敬語と使うシーンは
目上の人や上司と、
取引先などでが多いですから
そのシチュエーションが苦手だからかもしれませんね。




私は

ガチガチに敬語を話さなければいけない!

とは思いません。



敬語を使う必要のない!
そんな形式よりもハートで勝負!


という人もいるでしょうね
(・∀・)





ですが

知っている状態

使える状態


にすることが自信につながります。




知っていて使えると
広がる世界もあるということなんです。





例えば

上司に普段は話しにくい事も
取引先で緊張する事も

なくなるのではないでしょうか。






さて

敬語をマスターするには

ある程度、覚える事もあります。




ですが、

ガチガチに覚えるのではなく

相手に対する気持ちを踏まえることが大事。






相手を敬ったり、慮ったりする気持ち。




その心遣いが言葉遣いに表現されるんですね。





尊敬語と謙譲語を
混同してしまうケースも多いですが






相手を敬っているのか


自分をさげて相手をあげているのか



ということをおさえて覚えると

混同しにくくなると思いますよ。




あっ、それから。

間違えちゃうのは仕方ないですから

それを機に覚えちゃいましょ
(*^▽^*)




ビジネスシーンでの話し方・聴き方の
研修やレッスンなどもしていますよ~


必要度に合わせて
カスタマイズした内容をお届けします。

こちらで
ご相談下さい!



詳しくはオフィシャルHPをご覧下さい!


オフィシャルHPはコチラから


<お知らせ>

6月 1日  大阪初!ヴォイスレッスン
6月21日  ヴォイスレッスン&RYC初級講座
(日程変更しています。ご注意下さい)