復興応援ソング「桜舞う町で」ラジオ福島 深野健司アナに電話インタビュー | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日はラジオ福島の深野健司アナウンサーに電話インタビュー。


深野アナは東日本大震災の発生時に生放送中でした。

その放送で一緒だったのが、

私の番組にもゲストに来て頂く普天間かおりさんです。




急遽、災害放送に切り替え、


それ以降、ずっと震災に関することを伝えているとのこと。




その言葉を聞いたとき、

「まだまだ震災は続いているだ」と改めて感じました。




そして、さらに


「東日本大震災から2年が経ちましたが、いかがですか?」との質問に




「さらに悪くなっているという声があります」との返答。






特に原発の影響のある所は、なかなか自宅に帰る事ができない。

帰れたとしても、鍵が錆び付いていたり、


玄関まで草がぼうぼうに茂っていて入れない・・・など。



状況が悪くなっている。






私たちは、知っているようで、知らないんですね。






そして、


深野さんは福島で、それを実感しながら伝えてくれている。





「応援しています」という私の言葉が薄っぺらく感じました。





言葉で気持ちを言い表そうとしても、


でも、気持ちは言葉で全て表現できるとは言い切れない。


そう思いました。




けれども、それでも言葉で表現し、

コミュニケーションできるのが人間です。



そして、様々な人の言葉から出来上がる作品もあるんです!!!


被災した人々から言葉を送ってもらい出来上がったのが、

復興応援ソング「桜舞う町で」です。

$中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba


番組ではCDからオンエアしましたが、

ラジオ福島のHPからダウンロードできます。
http://www.rfc.jp