芋焼酎ロックから日本酒に切り替わったそう?!服部浩子さん | 中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba

ラジオパーソナリティ中村由紀が「伝わる声」「会話」「話す」「聞く」「言葉」について語ります!ラジオパーソナリティ中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba 

今日のゲストは服部浩子さん

$中村由紀オフィシャルブログ Powered by Ameba


新曲「炎の川」(ひのかわ)をリリース。

忘れてほしくない「和」のテイストを大事に・・・と

京友禅を題材に歌っています。




歌をとおして表現もされていますが、


和の物を大切にしたいと、

心から思っていらっしゃると感じました。





そして、

「最近は芋焼酎ロックから日本酒に切り替わった」とのことで、



日本酒=和・・・・・かなと聞いてみたら、





お酒が強い、かつ、忙しくて時間があまりない




そういう時に、

「日本酒だと少ない量で酔える」とのこと(笑)





なるほど・・・・・・効率的ですね(笑)






私もお酒は好きですし、


何と言っても、飲みながらお喋りをするのが好きです。







かなり語ります(笑)



そして、かなり聞きます(笑)






そして、酔っぱらっているので、



その大部分を忘れてしまいます。








けれども、



その状態の中でも記憶に残っている話もあるんですよね。



それは



自分にとって必要な話だったんだなぁと思います。







酔っぱらいながらも私の意識が必死に掴んだ言葉なんだと。







昨日は「太陽」でした。




太陽のように自分がなり、


自分自身も光り輝きながら、


まわりをも照らしていく・・・・・





時々、ふっと思い出したい「言葉」でした。