当ブログに来てくださったあなたへ、
お会いできて嬉しいです。
太字は過去記事へのリンクです、
よろしければお立ち寄りください。
わが子の通う学校が招いた、二十代のOBがこんな話をしたという。
「ウェブメディアに入社後の研修で、何度も〝ES〟という言葉を聞かされた」
「就活でESには散々悩まされたけど、いまもESに追われてる」
この〝ES〟が前後で違うのはわかるけど、わたしは正直その意味がよくわからなくて。
聞けば前者のESは「エンゲージメントスコア」という業界用語、後者は就活生が企業に提出する「エントリーシート」らしい。
ES(エンゲージメントスコア)って、PV(ページビュー)とどう違うの?
ES(エントリーシート)って、履歴書とどう違うの?
そんなわたしがふと思った。令和を知らない、ユッコこと岡田有希子さんの〝ES〟ってなんだろう。
ちょっと妄想してみた。
……
レコードデビューを果たした頃、ユッコさんはきっと高揚感(Entertainer Satisfaction)に溢れていたはずだ。
そんな彼女の瞳に、虚空(Empty Sky)が映るまでの2年間はあまりに短すぎたけど。
わたしたちの心から、彼女の笑顔は永遠に消えない(Eternally Smile)だろう。
photo by yukikostarlight
