数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

こんばんわ、ユキコです。

 

今週もいつものように、お便りをご紹介していきますネ。

まずはこの方。匿名希望、ペンネーム・yukikostarlightさんです。

 

ユッコさん、聞いてください!

はい、なんでしょう?

 

まだ6月なのに、すっかり真夏みたいな一日だったこの間のことです

陽が傾いて少し涼しくなった夕方、バイクのエンジンオイルを交換しました。

サイドカーという特殊なマシンゆえバイク屋さんでは引き受けてもらえず、自分でやっているんです。

十数年前からずっと乗っていて、何度もしたオイル交換はお手のもの。

 

まずはエンジンをかけて近所をひとっ走り、オイルが抜けやすくなるように温めて。

耐油手袋をしてドレンボルトを外す際は、底部にあるボルトを回す向きに要注意。

古いオイルをきれいに抜くため、車体をえいやと持ち上げ傾ける。重いのでぎっくり腰に要注意。

ワッシャーを新品に替え、ドレンボルトを元に戻す、締め過ぎにはくれぐれも要注意。

こぼさぬよう慎重に、ゆっくり新しいオイルを注ぐ。

規定量通りにオイルが入ったのをゲージで確認。オイルキャップをきちんと閉めて、再びエンジンをかける。

またひとっ走りしてオイル漏れがないか確認、車庫にバイクを戻したら晩酌の買い出しに…

 

と、ここでわたしは気がついたのです。

ズボンのポケットにあるはずの、車庫のシャッターの鍵が無いことに。

 

「落とし物を探す」…愚か者が繰り返す、この虚しい行為。

わたしは貴重な人生の時間を、コレにどれほど奪われてきたのでしょう。

 

どうして失くした?ポンと鍵を置きそうな場所は玄関、部屋の机の上、車庫の棚…無い。

何度も思い返した末にたどり着いた仮説は、鍵を無意識に「バイクの荷台に置いた」。

そして近所を走った際に、どこかで落ちてしまった。

 

陽が暮れる前にさっさと捜索しなければ。

自転車を引っ張り出して、さっき走った近所の道を見て回ります。

ほどなく地面にキラリ!と光るモノを発見して、喜んで駆け寄ると。

それは誰かが落としたらしい、玄関のものと思われる鍵でした。

持ち主に戻るのを祈りつつ…捜索を続けます。

 

それから数十分後。探していた車庫の鍵は、さっきバイクでUターンした辺りの路面に落ちていました。

ああ見つかってホント良かった…さっさとつまみを買ってきて、反省会しなくちゃ。

 

…ということがありまして。

わたしは落とし物を繰り返してしまう自分が、つくづくイヤになっちゃいました。

ユッコさん、どうすれば落とし物をなくせるのでしょうか?

 

う〜ん。

忘れ物も落とし物も多い、yukikostarlightさんの悩みは深そうですネ…。

 

失敗には何らかの原因がありますが、それって失敗してはじめて気付くコトが多いですよネ。

次に同じコトをしないようちゃんと反省して、これから気を付けていけばよいのではないでしょうか。

あれ、反省ってお酒のコト?お父さん、飲み過ぎ注意だYO!

 

それにしても、鍵が出てきて良かったですネ!

きっとその鍵も、yukikostarlightさんのところに戻ってきたかったんでしょう。

 

それではまた来週のこの時間まで…ちょっと、おあずけ♡

 

 

 

ラジオから届く、ユッコこと岡田有希子さんの声…そんな夢のようなひと時をあの頃味わえなかったのが残念でなりません。もし葉書を読まれたらどうしよう、なんて聴きながらドキドキしてみたかったです。

photo by yukikostarlight