数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

こんばんわ、ユキコです。

 

今週もいつものように、お便りをご紹介していきたいと思います。

まずはこの方から。匿名希望、ペンネーム・yukikostarlightさん。

 

ユッコさん、聞いてください!

はい、なんでしょう?

 

わたしは小学校の卒業文集で「忘れ物チャンピオン」というちっとも嬉しくない称号を得てから、55歳になった今まで、人生のいろんな場所で忘れ物を続けてきたんです。

 

先日は季節外れの夏日でしたよね。

午後からの勤務でしたが、暑かったので、昨日まで毎日着ていたウインドブレーカーを玄関に置いて出社したんです。

ポケットの中に、入れっぱなしの社員証があったのに。

ああ、またやっちゃった〜!

 

警備員さん「一日入館証の発行手続きは初めてですか?」

わたし「いいえ、何回もありますヨ…(泣)」

この一日入館証、なんと数千円もの手数料が要るんです!

申請書には、手数料の支払い方法を選ぶよう書かれていて。

①その場で現金払い

②給与天引き

はい、天引きでお願いします…(泣)

てんぷらは好きだけど、てんびきは大キライです。

 

役職定年になって給料が数割も下がってしまったのに、もう泣きっ面に蜂ですよ!

同じ失敗を繰り返してしまう自分が、つくづくイヤになっちゃいました。

ユッコさん、どうすれば忘れ物をなくせるのでしょうか?

 

う〜ん。

急に暑くなって上着を家に置いてきたのが敗因?なんですよね。

社員証をしまう場所は、今回みたいに気温に左右される上着のポケットじゃなくて、必ず持っていくカバンの中にすればいいんじゃないかと思いますYO。

 

な〜んて、解ってても失敗しちゃうことってありますよね。

でも忘れられなくて苦しいよりも、忘れてしまって苦しいほうが、まだイイんじゃないのかな。

忘れること。それ自体きっと、人に与えられた大切な力なのかも…ナンテ思えたりもするんですけどネ!

 

それではまた来週のこの時間まで…ちょっと、おあずけ♡

 

 

 

「こんばん」と「こんばん」。正確な表記は後者ですが、1986年に当時の内閣から新しい現代語仮名遣いが告示されるまでは「こんばんわ」が正しい表記とされていたようです。ユッコさんが空の下にいた頃を再現するため、あえて前者の表記を採りました。

photo by yukikostarlight