数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。

太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。

 

ある女子校に、書道を担当する女性教師が二人いた。

 

ひとりは昭和の頃から先生で、その学校で誰より長く過ごしていた。妖怪と称される風貌、そして授業がすごく厳しいことで有名だった。私語など言語道断、教室から即つまみ出される。


昭和の妖怪に辟易した生徒たちは、もうひとりの先生に期待していた。

自分たちとさほど歳の変わらない、笑顔が可愛い令和の新任教師。

カケダシ先生ならきっと、ヨウカイ先生と違ってやさしく教えてくれる。

 

だけど一年経った頃、教師たちへの見方は一変した。

 

カケダシ先生、どうも授業がオザナリなんだよねー。評価もなんかテキトーな感じだし。

ヨウカイ先生は厳しかったけど全員のことをちゃんと見てた、上手く書けたら褒めてくれたし。

生徒のひとりは、そんなふうに言う。

 

わたしは思った。カケダシ先生はもしかして、いっぱいいっぱいだったんじゃないか。

新任教師といえばたぶん、部活の顧問だとか面倒な仕事を押し付けられる立場だろう。

もしかしたら。多忙のあまり授業の準備が思うようにできず、ひとり厳しい現実に苦しんでいたかもしれない。

 

二年目のカケダシ先生。彼女はまだ、生徒たちに笑顔を見せてくれるだろうか。

 

 

 

ユッコこと岡田有希子さんのことをずっと考えていたからか、こんな穿った発想をしてしまいました。

駆け出し教師について、わたしの見当違いなことを願うのみです…。

photo by yukikostarlight