数多くのブログのなかから、当ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。
太字は過去記事へのリンクです。もしよろしければ、ご覧になってください。
わが子の影響を受けたツレさんが、ほぼ二十年ぶりにコンタクトレンズを買った。
休日の昼、久々に眼鏡をかけていないツレさんと物産展へ買い物に出かけた。
ずっとド近眼のレンズの奥に隠れていた、若い頃印象的だった大きな瞳が戻ってきたのが嬉しかった。
でもツレさん、昔馴染んでいたハードレンズと2023年のソフトレンズとは勝手が全然違うそうで。
颯爽とコンタクトを付けたときと違って、外れないと帰ってから大騒ぎしている。
ハードレンズはそれこそ、目からウロコが落ちるようにポロリと取れるのに。ソフトレンズは瞳にぴったりくっついて、どうやっても取れないんじゃ〜〜〜!と格闘すること小一時間。
やっと取れた、両方取れた、とこの日一番の笑顔を見せたツレさん。
夜は物産展で買った100グラム1400円の燻製牡蠣をお供に、純米吟醸でツレさんのコンタクトレンズ祝いの晩酌を。酔っ払ったわたしは大昔のマスプロアンテナのCMソング、♫見え過ぎちゃって困るのォ〜を腰をくねらせつつ歌った。もとネタをまったく知らないというわが子にも、少しウケたのが嬉しかった。
おわり。
ユッコこと岡田有希子さんがコンタクトを使わなかった理由…つけたりはずしたりの時間が多忙な芸能人には取れなかった、というのもあったのかもしれない。この文章を書いていて、そう思いました。
photo by yukikostarlight