"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・ビジネスコミュニケーションコーチの
松尾由紀子です!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

公式ウェブサイトはこちら 右矢印 株式会社スタンコミュニケーションズ

 

インスタグラムでは
「なりたい未来を叶える伝え方のコツ」について具体的にお伝えしています>>>Instagram

 

 

おはようございます

ビジネスコミュニケーションコーチの

松尾由紀子です

 

 

image
 
 
今日は先が見通せない
ビジネスをしていく上で
私が最近学んだ
最も重要なポイント
をシェアしていきますね
 
 
この気づきは
私が経営している

子どもに英語のプレゼンテーションを

教える英語塾で得たものなんです

 

 

今日は前半として

重要なポイントに感じた

出来事についてお話をしたいと思います

 

 

ぜひ、最後まで読んでくださいね✨

 

 

 

  英語塾の出来事で気づいたこと

 

 

5月から英語塾に

1年生が数十名入ってきました

 

 

1年生たちを迎えた

初めてのレッスンでは

色画用紙を使って

色々な人形を作りました

 

 

 

 

その体験をとおして

色や形の英単語を学んでいく

レッスンだったのですが、

その中での出来事です

 

 

丸、正方形、三角、長方形の紙

1~4枚使って人形を作る

というレッスンで

生徒たちの前には

長方形が4枚ありました

 

 

多くの生徒がお人形の足と靴、

または足とおさげ2つに使う中

 

 

その一年生の子だけが

長方形の角を内側に折り曲げて

8角形を作り、

顔の横にお団子を作ったんですよね

 

 

私は驚くとともに

なるほどなって思ったんです

 

 

なぜ、なるほどなと感じたか

皆さんは分かりますか?

 

 

 

  やりたいことから逆算していく

 

 

ほとんどの生徒が

あるいは私たちは長方形ありきで

長方形をどこに当てはめるかを

考えていきますよね

 

 

 

 

似たものを探して

そこに当てはめようとする

 

 

でもその生徒は

お団子にしたいという

ヘアスタイルありき

だったんです

 

 

この人形には髪がないな

どんな髪型が良いかなと

自分で考えていった結果

お団子にしたかった

 

 

つまり、

やりたいことが先にあって

そこから逆算して

叶える方法を考えていったんです

 

 

自分が手元に持っている画用紙を

どういう風に使ったら

自分が作りたいお団子にできるか

という視点を持っている

 

 

これをビジネス視点で見ると

すごく良い気づきが得られました

 

 

具体的にビジネスに落とし込んだ

お話については次回のブログで

書いていきたいと思います!

 

 

楽しみにしていてくださいね✨

 

 

 

 

 

 

 

200人以上の方が

受け取ってくれています🎁

↓↓↓↓↓↓

 

 

公式LINE情報

40代仕事をがんばる女性に多く受け取っていただいてます!

 

\あなたの話、周りに伝わっていますか?/ 
周りの反応が激変する伝え方の5ステップ
無料プレゼント!

 

(↓画像をタップ↓)


こちらから登録出来ない場合は
【 @stan_communications2021】
@も含めて 検索してくださいね

 

 

お客様の声

オンラインレッスンの様子

「緊張せずに話せるようになった!」
「説明がわかりやすいと言われた!」

 

 

 

 

Instagram


(↓画像をタップ↓)

 

毎週火曜日21:30~ 

宝石白生LIVE配信中!宝石白

 


Instagram I.D 

@stan_communications2021