"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・ビジネスコミュニケーションコーチの
松尾由紀子です!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

公式ウェブサイトはこちら 右矢印 株式会社スタンコミュニケーションズ

 

インスタグラムでは
「なりたい未来を叶える伝え方のコツ」について具体的にお伝えしています>>>Instagram

 

 

おはようございます

ビジネスコミュニケーションコーチの

松尾由紀子です

 

 

 

 

今日のテーマは
SNSとの付き合い方

InstagramやX、YouTubeなど
皆さん、1日の中でSNSを見ない日は
恐らくないんじゃないでしょうか


その分、
SNS内のコミュニティ内の
付き合い方について悩んでいる
などの声をよく伺います
 

 

これは

SNS時代を生きる

私たちが必ず直面する悩み
 

 

と感じましたので
今日はこのテーマにしました

 

 

ぜひぜひ最後まで読んでくださいね

 

 

  SNSで疲れるのはなぜ?

 

 

SNSを使うと
人間関係が広がっていったり
楽しい情報が得られたりと
豊かな毎日になりますよね



一方で、ふと人間関係に疲れる
という感情を抱く瞬間も
あるんじゃないかなと思います





そんな時、どういう風にSNSと
付き合っていったら良いですか?
という質問をよくいただきます


これは私個人が思うことになりますが
なぜ、疲れるのか考えてみると


SNSの中には成功事例や充実した毎日、
ラグジュアリーな体験をしている姿など
比較的うまくいったことが
載っていることが多いですよね


そうするとどうなるのか?

 

私はダメだなと比較してしまう


SNS上にある世界と
いま自分がいる現状と比べて
その感情だけを

生み出してしまうことはありませんか?


実際には何も生み出さず

比べるだけなので

結果的に

 


・私のやっていることは足りない
・私はダメだ
 

 

という自己否定になってしまい、

感情が落ちてしまう


SNSに疲れてしまう時は
比較による劣等感によって
自分の価値を下げてしまう状態

と言えます

 

 

  SNS疲れを乗り越える方法



SNSでの人間関係に

何か疲れてしまった……

 


そんな時、具体的に

どうしていけばいいのか

 

 

 



それは、
SNSに支配されるのではなく
あくまで、私が使うもの


主語を自分にする

と良いと私は思っています


自分がSNSをどう使うか
主役は自分であることを取り戻す
それが大事になってくるんです


私もモフモフの

可愛いワンちゃんの動画を
すごく好きで、よく見ますが
3匹分見たら終わると決めています


それくらい

自分がSNSを使う
 

 

という風に主語を自分にすることを
日ごろから意識しています

 

 

一言でいうと
自分はこのSNSをどう使いたいか
ということですね



例えば
色んなコメントをして盛り上がる
その人たちがしたいこととして

自分たちで決めているなら
それで良いんです

 

 




私とは違うSNSの使い方と思えれば
SNS内のコミュニティの

人間関係に疲れてしまうこともない
という風に私は思います

 

 

 


image


いかがでしたでしょうか?


あくまでも、

SNSは自分が使うものと
主語を自分に取り戻していく
これが私の考え方です


皆さんはどう思いますか?
ぜひぜひ感想をお聞かせください

 

お待ちしています!
 

 

 

 

 

 

 

200人以上の方が

受け取ってくれています🎁

↓↓↓↓↓↓

 

 

公式LINE情報

40代仕事をがんばる女性に多く受け取っていただいてます!

 

\あなたの話、周りに伝わっていますか?/ 
周りの反応が激変する伝え方の5ステップ
無料プレゼント!

 

(↓画像をタップ↓)


こちらから登録出来ない場合は
【 @YUKIKOMATSUO】
@も含めて 検索してくださいね

 

 

お客様の声

オンラインレッスンの様子

「緊張せずに話せるようになった!」
「説明がわかりやすいと言われた!」

 

 

 

 

Instagram


(↓画像をタップ↓)

 

毎週火曜日21:30~ 

宝石白生LIVE配信中!宝石白

 


Instagram I.D 

@stan_communications2021