"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・ビジネスコミュニケーションコーチの
松尾由紀子です!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

公式ウェブサイトはこちら 右矢印 株式会社スタンコミュニケーションズ

 

インスタグラムでは
「なりたい未来を叶える伝え方のコツ」について具体的にお伝えしています>>>Instagram

 

 

おはようございます

ビジネスコミュニケーションコーチの

松尾由紀子です

 

 

 

 

今日はみなさんから

いただく質問の中でも多い

 

 

会話のキャッチボールが

続かない、出来ない

どうすれば克服できるか

 

 

についてお答えしますよ~!

 

 

今日は前編として

・会話のキャッチボール

 の考え方

・ポイントの1つ目

 

 

をお届けしていきます

ぜひぜひ、

最後までチェックしてくださいね!

 

 

 

  キャッチボール上手 3つのポイント

 

 

会話のキャッチボールって

難しいですよね

特にお相手が初対面の方だと

さらに緊張してしまいますよね…

 

 

私も初対面の方と

名刺交換をしながら話す時には

緊張する事もあります

 

 

 

 

私の場合は、

キャッチボールが上手くいかずに

シーンとしてしまっても

ドキドキするということは

今はあまりありませんが

 

 

シーンとなった時は

ゆっくり話すようにする

ことを意識しています

 

 

ですが、

 

初対面の方との会話で

シーンとなっているのに

ドキドキすることなく

落ち着いて会話を続けていく

 

 

これはなかなか難しいもの

 

 

気にせず、落ち着いて

対応が出来ていたら

お悩みとして

相談していませんよね

 

 

ということで、このブログでは

キャッチボールが

上手くいく方法

を具体的にお伝えしたいと思います

 

 

その方法とは

 

 

1 最後まで聞く

2 反復する

3 何でもいいから言う

 

 

とてもシンプルで

すぐに取り入れられそうですよね?

 

 

今日は前編として①を

次回ブログでは②③を

お伝えしていきたいと思います!

 

 

  1 最後まで聞く

 

 

当たり前に感じる方も

いらっしゃるかと思いますが

 

 

例えば、相手に伝えても

こちら側の意図が伝わらず

欲しい返事がないことは

ありませんか?

 

 

その原因というのは

 

 

私たちは意外と

相手の話を聞いていない

自分の言いたいことに

エネルギーを使っている

 

 

ということなんです

 

 

 

 

大切なのは

相手が分かるように話して

相手が言っていることを

最後まで聞くこと

 

 

ですが、それが

出来ない方、苦手な方が

ほとんどなのが現実です

 

 

  最後まで聞くを徹底してみる

 

 

私が主宰している

ロジカルスピーチ講座では

係活動を皆さんにお願いしています

 

 

その係活動というのは

それぞれが苦手なことを

克服するための係活動です

 

 

講座の中で毎回

活動の時間を設けてもらいますが

その中に1つに

相手の話を最後まで聞く係があるんです

 

 

 

 

それくらい

人の話を最後まで聞かない

これは私も含めて

ほとんどの人が出来ないんです

 

 

だからこそ、私は

最後まで人の話を聞く

ということに

とことんこだわっています

 

 

話を最後まで聞くことで

 

 

信頼関係も早く

太くなっていきますし、

相手への提案も具体的に

できるようになる

 

 

相手の話が終わりそうになると

次は自分のターンだと

考え始めてしまう方が多いですが

最後までしっかり聞いてOKです

 

 

ぜひ、最後まで聞くを

大切にしてみてくださいね

 

 

 

 

 

会話のキャッチボール

上達術【前編】をお送りしました

 

 

image

 

 

改めて考えてみると

お相手の話を最後まで聞くって

なかなか難しくもあります

 

 

ぜひ意識してみてくださいね!

次回【後編】でお会いしましょう

 

 

 

 

 

 

 

200人以上の方が

受け取ってくれています🎁

↓↓↓↓↓↓

 

 

公式LINE情報

40代仕事をがんばる女性に多く受け取っていただいてます!

 

\あなたの話、周りに伝わっていますか?/ 
周りの反応が激変する伝え方の5ステップ
無料プレゼント!

 

(↓画像をタップ↓)


こちらから登録出来ない場合は
【 @YUKIKOMATSUO】
@も含めて 検索してくださいね

 

 

お客様の声

オンラインレッスンの様子

「緊張せずに話せるようになった!」
「説明がわかりやすいと言われた!」

 

 

 

 

Instagram


(↓画像をタップ↓)

 

毎週火曜日21:30~ 

宝石白生LIVE配信中!宝石白

 


Instagram I.D 

@stan_communications2021