"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・ビジネスコミュニケーションコーチの
松尾由紀子です!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

公式ウェブサイトはこちら 右矢印 株式会社スタンコミュニケーションズ

 

インスタグラムでは
「なりたい未来を叶える伝え方のコツ」について具体的にお伝えしています>>>Instagram

 

みなさんは自分の性格の

嫌なところや直したいところは

ありますか?

 

わたしは、沢山あります。あせる

 

 

例えば、

・めっちゃくちゃ心配性

・ネガティブ思考

・すぐに悪いことを考える

・ものすごく暗い

 

 

このように自分の嫌なところって

すぐに出てくるのではないでしょうか?

 

 

先日の食事会で、

弱みだと思っていた

自分の嫌なところを話してみると、

 

 

実は、

「そうじゃないんだな」

と気がつかされたことが

あったので、

 

 

今日は、みなさんと

シェアしたいと思います。

 

 

ぜひ、最後まで読んでくださいね。

 

 

毎週火曜日21:30~ 

インスタライブ配信中!

(画面をタップするとライブver見れます)

↓↓↓


なぜこんなに赤裸々に話せるの?

先日、わたしが主催している

「人を動かす伝え方」

 

プライベートコースの生徒さんと

食事会を開催しました。

 

 

少ない人数だったので、

仕事の話はもちろん

 

 

プライベートでのお悩みとか

こんなことに興味がります、

 

 

こういうことに腹が立ちましたなど、

かなり赤裸々に話ができたんですよね。

 

なぜだろう?

 

 

みんな

仕事も環境も住んでいる場所も違う、

年齢も違う。

 

 

なんでこんなに、

赤裸々にお話ができたのかな?

 

 

出会ってそんなに時間も経っていないのに

なぜ、ここまで赤裸々にお話しができたのだろう......

 

 

そんな疑問が浮かんできました。

 

人間的弱さは魅力になる

 

人間は誰しも、

「できる人って思われたい」

というガードがあると思うんです。

 

 

しかし、

プライベートコースの生徒さんとは

個別セッションを何度もやるので、

 

 

何度も会っているうちに

だんだん

ガードがなくなって

 

 

弱い部分を見せることが

できるようになった

からだなと思ったんです。

 

 

会話をしていくうちに、

 

「そういうところも、あるんですか?」

「〇〇ちゃんにも、そういうところあるの?」

 

 

このように

お互いに言い合うことが

すごく多かったんです。

 

 

人間的な弱さが出せるのは、

「心の距離がこのように狭まっていくことなんだな」

と実感しました。

 

 

やはり、言葉って

その人がこれまでに

経験してきた

失敗体験や成功体験、

 

 

すべての体験が自分なりの

思考の癖

価値基準をかたち作って

 

 

そこから自分の

感情を生んで

言葉になって表に出ていくわけです。

 

 

 

人間的な弱さが見せられるようになる

ということは、

 

 

ある意味

感情をさらけ出せるようになった。

 

 

言葉が出る前のガードを固めていた

ガチガチの感情から

 

 

感情が柔らかくしなやか

になって、まだしっかりときれいな言葉に

なっていない無骨な感情も

 

ポンっ!と赤裸々に

出せるようになった。

 

 

だから、相手に

魅力を感じられる

ようになるんだなと思ったんです。

 

 

わたしは、こういう性格だから

嫌なんだよね〜

 

・めっちゃくちゃ心配性

・ネガティブ思考

・すぐに悪いことを考える

・ものすごく暗い

 

上記は、どちらかというと

隠したくなる嫌な性格

なんですね。

 

 

でも、それを出しちゃえば

実はそれが魅力になるということを

 

 

プライベートの生徒さんとの

コミュニケーションで

すごく感じました。

 

 

今回は、プライベートセミナーで

何回も会っていたから話せるようになった

わたしの体験談ですが、

 

 

別に、初対面で

言ってもいいなと思ったんですよね。

 

 

今までは、どちらかというと

「かっこいい、わたしを見せなくちゃ」

とか

「説得力があるように、わたしを見せていかなくちゃ」

と、なんとなくガードを高くしていましたが、

 

 

初対面でも

 

「わたし、こんなイヤな面があるんですよ〜」

 

って出してしまえば

実は、他の人にはない

人間的な魅力として

 

 

捉えてもらえるんじゃないかなと

感じたので、

 

今後は、もっと

出していきたいなと思います。

 

 

みなさんは、どうですか?

ガードの高い話し方をしていませんか。

 

 

人間的な弱さは

その人独特の魅力になるので、

魅力をどんどん出していきましょう。

 

 

公式ラインでは、

皆様の感想やコメントもお待ちしています。

 

 

実践してみたよ、効果があったなど

公式ラインに気軽にメッセージを送ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

200人以上の方が

受け取ってくれています🎁

↓↓↓↓↓↓

 

 

公式LINE情報

40代仕事をがんばる女性に多く受け取っていただいてます!

 

\あなたの話、周りに伝わっていますか?/ 
周りの反応が激変する伝え方の5ステップ
無料プレゼント!

 

(↓画像をタップ↓)


こちらから登録出来ない場合は
【 @YUKIKOMATSUO】
@も含めて 検索してくださいね

 

 

お客様の声

オンラインレッスンの様子

「緊張せずに話せるようになった!」
「説明がわかりやすいと言われた!」

 

 

 

 

Instagram


(↓画像をタップ↓)

 

毎週火曜日21:30~ 

宝石白生LIVE配信中!宝石白

 


Instagram I.D 

@stan_communications2021