今回は、公式ラインでも
お届けしている
シンガポールから
発信しています。
シンガポールに来て、
多くの起業家さんに出会いました。
海外での気づきもたくさんあったので
みなさんにシェアしていきたいと思います。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。
めんどくさいを引き受ける
初日の気づきは、
「Easy to access〜
『使いやすい』は人の行動を加速する」です。
シンガポールって観光客でも
ものすごく動きやすいんですよね。
たとえば、
乗り物はクレジットカードでピッ!
コンビニの買い物もクレカでピッ!
駅の出口も、表示の下に電話
などのイラストがあって迷わない!
とにかくめんどくさいことが、
ほとんどないんです。
つまり、国が全部
引き受けているんですね。
クレジットカードで、
簡単に乗り降りができるような
システムを組んでくれているんです。
だから、行きたい場所に
誰でも簡単に行けるんですよね。
お客様が動かない
これは
私達のビジネスにも
当てはまりますよね。
お客様や部下が動いてくれないのは、
それをやる時に
めんどくさいと感じるから。
じゃ、どうすればいい?
そんな時は、
こちらで引き受けちゃいましょう。
☑️あらかじめこれをやっておきました。
☑️あとは、〇〇だけやっていただければ大丈夫です。
☑️イメージを持っていただくために、叩き台を作っておきました。
と、先まわりして行動する。
すると、使いやすくなるため
人の行動も加速していきますよ。
ぜひ、みなさんも取り入れてみてくださいね。
公式ラインでは、
最新情報をお届けしています。
まだご登録されていない方は、
ぜひ下記の公式ラインからご登録くださいね。
シンガポールとタイで起業家に
会ったお話もお届けしています。
200人以上の方が
受け取ってくれています🎁
↓↓↓↓↓↓