"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・1万人スピーチコーチの
松尾由紀子です!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

公式ウェブサイトはこちら 右矢印 株式会社スタンコミュニケーションズ

 

インスタグラムでは具体的な
「オンラインの話し方のコツ」について動画でお伝えしています>>>Instagram

 

 

スマホを触る人・・・

雑談している人・・・

居眠りしてる人・・・

 

 

 

研修でよくあるのが

あきらかに

「誰も話を聞いていない!」

というシチュエーションです。

 

 

 

/ 

こちらの話に耳を傾けて欲しい!

 

 


あなたならどうしますか??
ぜひ、最後まで読んでくださいね!

 

 

毎週火曜日21:30~ 

インスタライブ配信中!

(画面をタップするとライブver見れます)

↓↓↓


相手の気持ちになって考えよう

結論からお伝えしますね。

 

 

話を聞いてもらいたいと思ったら、

自分の話をしない事

です。

 

 

相手は、自分に関係ないと
判断するや否や耳をとじて

しまうのです。

 


だから、
「私の話はあなたの話よ」

 

 

・相手との共通点
・相手のメリット

 

を話しましょう!

 

 

事前にアンケートを取りました!

 


以前、
公式LINEから話し方について、
アンケートをお聞きしました。

 


その中で皆さんが

ダントツで知りたいこと、

それが今日のテーマです。




人前で話すときに

最も「辛い」のは

 

 

自分が一生懸命
しゃべっているのに、

だれも話を
聞いていないこと。

 


この辛いシチュエーション、
研修でよくあるんです。

 

 


上司から「行って来い」って言われた
研修なんかまさにそうです。

 

 

明らかに

「嫌だな〜」という顔をしていたり、
手元でパソコンの仕事してたり。

 

 


 

 

でもあなたが

話す側の人だったら、

 

 

仕事だから

逃げ出すわけには

いきませんよね!

 

 

 

聞いて欲しい時の

NG行動はコレ!

 

 

とにかく自分の話をすること

です。

 

 

 

「私は、私は、私は‥」

 

 

 

たくさん情報を与えた方が、
自分の権威性にもなるし

相手にもプラスなのではないかと思ってしまう。

 


だからたくさん喋ってしまうんです。

 


これは全くのNG行動です。

 

 

 

 

/ 

なぜだと思いますか?

 

 


人は、どんな話なら聞くかと言うと、

自分のことなんです。

 


自分に関係ない人の話は聞きません。

 


「私の話は、あなたの話ですよ」
と言うことを伝えるんです。

相手を巻き込んで伝えよう

 

例えば‥

庭師の方が自己紹介

をするとします。

 

 

 

「私の仕事は庭師です。
松の木などの、樹木の手入れをしています。
お庭全体を‥‥‥‥」

これではみんな聞いてくれません。

 


OK行動はこれです。

 


 

「私の仕事は庭師です。
松の木などの、樹木の手入れをしています。

たくさんの樹木が1年中葉を

落とさないように管理する仕事です」バツレッド

 

下矢印下矢印下矢印

 

今コロナ禍で、

テレワークをされる方が多いですが、

家で仕事をしている方がお庭を見たとき、

 

木々が揺れている姿に心が癒されたり、

樹木の間をスッ通っていく風の音で

 

自然を感じてもらえるように

剪定を心がけています。二重丸

 

 


すると
テレワークをしている人は、
「ああ、いいなぁ‥」と思ったりしますね?

 

 

私の話は、あなたの話ですよ!
ということをちゃんと伝えるんです。

 

 

 

 

共通点を見つけて‥


話を聞いてもらうには、

 

・自分の仕事の範囲と
・相手の生活の範囲と

 

重なる部分ができている

ということです。

 


自分の話ばっかりするのではなくて、

 

 

こういうことで、

あなたのお役に立ちますよ。

 

あなたのこういうお悩みを

このように解決しますよ。

 

と言うように、
 

 

自分の話と相手の話の共通点を
たくさん出していくことです。



共通がたくさんあると、
相手は、振り返ってくれるんです。

 


なぜならそれは

自分に関係のある話だからです。

 

コミュニケーションをとること


想像でもいいので、
「こういうことないですか?」
と投げかけて、

 

 

「最近はテレワークが

多いのではないか」

 

などと、

思いをめぐらせてみましょう。



それをやると、

相手とのコミニケーション

深まっていくんです。

 

 

 

自分から積極的に

共通項をどんどん見つけていきましょう!

 

 

 

まとめ


私たちはどうしても

自分の話をしがちです。
 

 

でも、振り向かせたければ

自分目線での話ばかりをしないこと。

 


人は、人の話には1ミリも興味がないし、
自分に関係あることにしか
興味を持たない生き物
なのです。


周りを見回してみると・・・
(自分含めて)

 

 

なんと

自分の話ばかり、
自分の商品の説明ばかり、

話している人が多いことか‥。
 

今は発信の時代。

 

圧倒的な

聞き手不足の時代です。

 

 

自戒を込めて

 


つくづく

聞き上手にシフト
しないといけないなと思いますよ。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

相手に聞いてもらえるように

相手が想像してみていいな〜と思える

話し方を心がけてみてくださいね。

 

 

ぜひ、試してみたら効果があったよ!

相手が話を聞いてくれた!など、

 

 

実感、実行できた方は、

ぜひ公式ラインにて

メッセージもお待ちしています。

 


 

 

 

 

200人以上の方が

受け取ってくれています🎁

↓↓↓↓↓↓

 

 

公式LINE情報

40代仕事をがんばる女性に多く受け取っていただいてます!

 

\あなたの話し方のクセがわかる/ 
コミュニケーション診断
無料プレゼント!

 

(↓画像をタップ↓)


こちらから登録出来ない場合は
【 @YUKIKOMATSUO】
@も含めて 検索してくださいね

 

 

お客様の声

オンラインレッスンの様子

「緊張せずに話せるようになった!」
「説明がわかりやすいと言われた!」

 

 

 

 

Instagram
毎週火曜日21:30~ 

宝石白生LIVE配信中!宝石白

 

『オンラインセミナーで

伝わる話し方


(↓画像をタップ↓)


Instagram I.D 

@stan_communications2021