"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・1万人スピーチコーチの
松尾由紀子です!

 

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今日は、唐揚げ屋さんの

シンプルトーク術

がテーマです。

 

なぜ唐揚げなのか?

気になりますよね。

 

3年連続売上No.1の

唐揚げ屋さんがやっている

シンプルなトーク術。

 

実は、あなたのビジネスにも

使えて売り上げも伸びるんです。

 

ぜひ、最後まで読んでくださいね。

 

 

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唐揚げの衣は◯時間以上前に仕込む

 

みなさんは、家で唐揚げを揚げる派ですか?

それとも、唐揚げはお店で買う派でしょうか。

 

 

我が家も息子が2人いるので、

唐揚げを作るときは

 

大量に揚げていましたが、

揚げ物は後片付けが大変。

 

でも実はこれ、

唐揚げの衣を付ける時間で

解決できるんです。

 

 

秘密は、

唐揚げの衣を2時間以上前

つけること。上差し上差し上差し

 

 

え、衣は揚げる

寸前につけるんじゃないの?

 

 

そんな声も聞こえてきますが、

3年連続売上ナンバーワンの唐揚げ屋さんの

おかみさんに聞いたところ、

 

 

衣をつける時間を

2時間前にすることで、

衣にも味が染み込み、

 

 

しっかりとお肉にくっつき

カリッ、ジュワッとした

唐揚げが食べられるそうです。

キラキラキラキラキラキラ

 

 

みなさん、どうですか?

食べてみたくないですか?

 

これです!!

 

伝わっているでしょうか。

 

行動につながるトーク術

 

あなたが食べてみたい、

買ってみたい、

 

その行動が売り上げに

直結してくるんですね。

 

 

売り上げが上がるということは、

 

・お客様が買ってみたくなる

・やってみたくなる

・行動してみたくる

 

ということなのです。

 

 

ビジネスで例えると、

 

「売り上げが上がります」

 

これだけでは

 

バツブルー人は1ミリも動きませんバツブルー

 

 

でも、

人が行動するようになるには、

 

 

「唐揚げを2時間前に仕込んでから

揚げてみてください、

カリカリに上がりますよ」

 

 

「動詞」を含めて説明すると、

人は作ってみようかな!

 

やってみようかなと思えるんですね。

 

シンプルだけど、

これが唐揚げ屋さんの

トーク術です。

 

 

つまり、

人に気持ちよく動いてもらうには、

お客さんが抱えているお悩みを

1つずつ解決していく。

 

すると、

行動してくれるということなんです。

 

 

悩みを解決する

「動詞」を含めて表現すると

行動につながっていくということです。

 

 

例えば、

 

「唐揚げがカリッと揚げられない」

「油汚れが気になる」

 

という悩みに対して、動詞で考えると?

 

 

衣を2時間前につけることによって

 

・カリッジュワッと揚げられる

・油が何度も使えるようになる

 

このような伝え方をすると、

買ってみようかな〜!

やってみようかな〜!

 

と、行動につながっていくんですね。

 

あなたのビジネスにも当てはめて考えよう

あなたのビジネスにも

同じことが言えると思いませんか?

 

 

あなたのビジネスターゲットは、

どんな悩みを抱えているのでしょうか?

 

ぜひ、書き出してみてください。

 

例えば

朝のコーデに時間がかかる。

 

こんな悩みを持っている

お客様(仮:花子さん)がいるとします。

 

〇〇すると、

「素敵になりますよ」

「笑顔になりますよ」

 

と答えてしまいそうですが、

これだけだと、

フワッとしすぎていますよね。

 

 

毎朝のコーデに困っていいた花子さんに、

動詞を含めて考えてみるとこのように伝えられます。

 

 

これだけ持っていれば

大丈夫な3パターンを準備したら、

朝の洋服選びを考えなくよい

 

すると花子さんに何が起きるのか?

 

 

・毎朝10分以上、洋服選びに時間がかかっていたけれど、

鉄板の3着を用意することで、1分でコーデが完成

 

・朝の支度が早くなる

 

・10分間長く眠れる

 

・スゲジュールを決める時間が長く取れる

 

 

花子さんが、何をしなくてよくなったのか?

考えなくてよくなった点はなんなのか?

 

こうして動詞を含めて伝えていくと、

嬉しくなり行動につながっていきますよね。

 

 

ビフォアー&アフター

〇〇だった花子さんが、〇〇になった。

 

こんな感じで、

みなさんも考えてみてくださいね。

 

悩みを解決するヒントが見えてきます。

 

 

ぜひ、みなさんも

お客様が何で困っているのか、

お客様は、どんなことで悩んでいるのかを

リストにしてみて、

 

そこからどんな解決策があるのか

動詞を使って言語化してみてくださいね。


 

 

 

 

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