"一言で"言いたいことが伝わる

言語化力コーチ
元アナウンサー・1万人スピーチコーチの
松尾由紀子です!

 

はじめましての方はこちら 右矢印 自己紹介

公式ウェブサイトはこちら 右矢印 株式会社スタンコミュニケーションズ

 

インスタグラムでは具体的な
「オンラインの話し方のコツ」について動画でお伝えしています>>>Instagram

 

 

みなさんは最近、

何か本を、活字を、

読みましたか?

 

 

私は、少し前に流行った

「LISTEN(リッスン)」

と言う本を読みました。

 

 

 

LISTEN(リッスン)

kate murphy(ケイト・マーフィ)

篠田 真貴子 翻訳

松丸 さとみ 訳

 

 
 

 

 

何百人もの話を聞いてきた

ジャーナリストが書いた本で、

503ページととにかく分厚い本です。

 

 

 

結論から言うと、すごく良かったです!

 

 

 

こういう仕事をしている私には、

「聞く」ってこういう事か!

と改めて思わせてくれる

一冊でした。

 

 

 

「聞く」と言うことを、

夫婦関係、

親子関係、

恋人関係、

仕事関係、、、

 

 

など、いろんな関係から論じてあり、

 

 

すごく深く考えさせられて、

自分も全然聞けてなかったな、

と気付く事が出来ました。

 

 

私自身、本の中で教えてくれている、

やっちゃダメだよ、

の全部に当てはまってました、、、

 

 

ぜひ、最後まで読んでくださいね!

 

 

 

 
 

毎週水曜日21:30~ 

インスタライブ配信中!

(画面をタップするとライブver見れます)

↓↓↓


 

聞くときにやってはいけない、チェックリスト

 

私が当てはまっていた、

3つのやっちゃダメ!

みなさんもチェックしてみて下さいね。

 

 

 

①オウム返し、相槌

 

 

本当にそう思っていないのに

オウム返しをしたり、

 

 

話を聞いてないような相槌や、

「今日の夕飯どうしようかな」と、

関係ないことを考えながらの相槌。

 

 

 

②自分の知りたい事を聞く

 

 

いつですか?誰と?

何回目ですか?

など、、、

 

 

矢継ぎ早に自分の知りたい事ばかりを聞く。

 

 

 

③人の話を聞いている時に、

 次の質問を考える

 

 

誰かの自己紹介を聞いてる時、

自分は何を話そうか、

など他の事を考える。

 

 

 

以上、3つ。

皆さんどうでしたか?

 

 

 

つい話が途切れちゃいけないかな、

とか考えるし、

 

 

相槌や質問など、

私も、むしろやりましょう!

って言ってきた事でした。

 

 

 

ですが、

今すぐこの3つをやめて

次に挙げる聞き方を実践すれば、

 

 

恋人ができる

夫婦関係がよくなる

仕事が上手くいく

人間関係がよくなる

と、

 

 

周りが優しい人だらけに

なるそうです!!

 

 

 

 

実践すべき聞き方とは?

 

 

①自分の考え、意見は横に置く

 

 

 

②喋らなくていい

(間を作ってあげる)

 

 

こちらが喋ると

相手との間に壁ができるそうです。

 

 

間(ま)は可能性の塊。

 

 

宝の山とまで書かれています。

沈黙を気にせず、待ってあげる。

埋めなくていいのです。

 

 

 

③聞こう、と思わず、

理解しようとする。

 

 

音として聞くのではなく、

 

 

自分の考えを広く持って聞く。

 

 

何て言って良いかわからない時は、

そう素直に伝える。

 

 

 

 

 

この3つを実践するだけ

で周りが優しくなり、

 

 

人間関係が劇的にうまくいく

そうです!

 

 

 

実際に、

この方法をバスで隣に座った

赤の他人に実験的にやったら

 

 

相手はとても優しく親しく

してくれたそうです。

 

 

 

この3つの方法は、

簡単なのに

人間関係が良くなるなんて素敵ですね!

 

 

 

 

 

 

重大発表!!

 

 

インスタライブ配信を

お引っ越しします!

 

 

来週(8/9)から、

火曜日の夜9時半〜

にお引越ししますので、

 

 

よろしくお願い致します。

 

 


 

 

 

 

200人以上の方が

受け取ってくれています🎁

↓↓↓↓↓↓

 

 

公式LINE情報

40代仕事をがんばる女性に多く受け取っていただいてます!

 

\あなたの話し方のクセがわかる/ 
コミュニケーション診断
無料プレゼント!

 

(↓画像をタップ↓)


こちらから登録出来ない場合は
【 @YUKIKOMATSUO】
@も含めて 検索してくださいね

 

 

お客様の声

オンラインレッスンの様子

「緊張せずに話せるようになった!」
「説明がわかりやすいと言われた!」

 

 

 

 

Instagram
毎週水曜日21:30~ 

宝石白生LIVE配信中!宝石白

 

『オンラインセミナーで

伝わる話し方


(↓画像をタップ↓)


Instagram I.D 

@stan_communications2021