2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。

 

整理収納アドバイザー1級
インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
プロデュースブランド「enn.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

ティーパックは1杯で捨てるのもったいないから

3杯までがんばってもらう(貧乏性)

 

 

 

 

 

 

 どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

ありがたいことに

 

ドッグカフェを運営していたり

 

 

小さい子供と一緒に

ワンコと暮らしてることもあって

 

 

「これから犬を飼おうと思ってます!」

「最近、犬を飼い始めました!」

 

 

という方から、

いろんなアドバイスを求められることが増えましたひらめき電球

アリガトゴザイマス~お願い花

 

 

 

その中でもご質問の多いのは

 

ペットと快適に暮らすために

気を付けた方がいいことは何?

 

 

という事花

 

 

 

家族と一番長く過ごすリビングを

もっとペットに優しい空間にするためのコツを

ざ~~っと思いつくままにまとめてみましたキラキラ

 

 

 

 

その1. 
耐久性がある&滑りにくいフローリングにする
 
先日おじゃました一条のお家で
ボルゾイと暮らしているMさんのお家キラキラ
床を滑りにくいようフロアコーティングされていて、
とってもわんこに優しい環境でした~~!
 
わが家は建築段階で🐺がおらず
フロアコーティングまで出来へんかった泣
 
 
なのでこの反省を生かし
新築の貸別荘は、コーティングする予定ですキメてる
 
image
 
爪や汚れに強い材質がいいのはもちろんやけど、
1番大事なのは
"滑りにくい環境"にしてあげることかと思いますグッ
 
フローリングの滑りが原因で
脱臼や骨折、椎間板ヘルニアなどの病気につながる可能性もあるので
出来る限りのことはしてあげたいですねおねがい
 
 
 
 
 
その2.
傷&汚れ&抜け毛に対応できるソファ
 
ソファがある場合は、
洗濯が可能なカバーを選んでみたり、
 
 
そもそも汚れや抜け毛のつきにくい素材を
選ぶことで清潔を保ちやすくなりますひらめき電球
 
 
 
わが家は、ソファなしでビーズクッションを使ってますが
PVC素材がとーーっても扱いやすいので
 

 

↓抜け毛がつかないビーズクッション

 

 
 
貸別荘のソファもPVC素材で作ることにしましたニコニコ

 

 
↑このぴろ~~んてかけた
グレーの素材見本がPVC素材なんですピンク音符
 
出来上がるのが楽しみ~♪
 
 
 

 

 
 
その3.
ペット専用のスペース
 
TVの側や人通りが多い場所は避けつつも、
家族の気配を感じられる場所に
リラックスできる専用スペースを作って
安心して過ごせるようにしますブルー音符

 

ペットベッドも毛のつかないPVC素材です↓

 

 

ここにくれば熟睡できる🐕🐈

そんな場所を見つけてあげてくださいニコニコ

 

 

 
 
その4. 
汚れに強い&滑りにくいラグ
 
 
ラグを敷く場合も、滑りにくい材質にするのはもちろん
汚れても掃除しやすいものがおすすめ爆  笑

 

 
これまたわが家のラグはもっぱらPVC素材キラキラ
 
 
 
も~~どんだけPVC素材好きやねんってぐらい
いろんな場所で頼りきっております~お願い
 
 
いわゆる、プレイマットなんやけど
子供の食べこぼしが気になったり、
オムツ替えをしたいときにもPVCやと安心なんですOKキラキラ
 
 
こないだは、わんこが家に大集合した時に
おしっこ事件があったんやけどガーン
 
image
 
マットの上にしてくれたから
ささ~~っと拭くだけでいけた気づき
これ布やったら、大変やったやろな、、笑い泣き

 

 

子供がなんかこぼしたりしても

気持ちに余裕をもって掃除できる←ここ大事

抜け毛もぜんぜんつかへんし最高。

 

 

このマット敷いててよかった~セーフ~泣き笑い
って何回思ったかわからんもん
 
 
 
歩くと🐺が走り回っても、
1.5cmのしっかりした厚みで
 
 
エンボス加工のおかげで、走りまわっても滑りにくいおねがい
 
 
これもっと赤ちゃんの時から使っとけばよかったな~笑い泣き

 

 

ふんわりもっちもちの感触が気持ち良くて

家族みんな集まってきます笑

 

 
娘はここでよく踊ってはるわ。
 
 
ぱっと見はファブリック見えするから
置く場所を選ばへんし
子供やペットがいるお家にほんまおすすめ気づき
 
 
リバーシブルで
私はライトグレー×クリームを選びました↓

/99.9%抗菌!\

 
 
 
 
 
その5. 
ペットフレンドリーな植物
 
 
ペットに有害な植物を避けて
安全な植物だけをリビングに花
 
 
以前、iikotoの企画で植物を提案させていた時の📷キラキラ
 
安心なものだけを置くことで
フリーにしても安心できますキラキラ
 
 
観葉植物でよくある、
ポトスやアイビー、
ドラセナやポインセチアなどは避けましょうビックリマーク
 

 

 

 

その6.

温度&湿度を24時間快適に保つ

 
寒さに弱い子、強い子、
種類によっていろいろですが
その子に合った湿度&温度管理は絶対花
 
 
リビングの空気を常にきれいに保つために
空気清浄機を設置したり
24時間換気システムがあるお家を選んだりOK合格
 
 
お留守番中もキープして
ペットファーストでいきまっしょい!!
 
 
 
 

新しい貸別荘も、

大切なペットに優しい作りにしていこうと思いますキラキラ

 

 

 

以上、

ペットと快適に暮らすための

優しいリビング作りのコツでした〜! 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

 
基礎化粧品は長年オルビスユードットを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓