2014年に一条工務店のおうちを建て、

仕事や子育てをしながらでも

簡単にキレイなおうちをキープできる工夫を日々、発信中♪

夫婦+子供2人+ホワイトシェパード2匹と暮らしてます。


インスタグラム■yukiko_ismart
▶▶自己紹介はこちら

ドッグカフェ経営:DogCafe RUDI
アパレルブランド「enn.」プロデューサーnew open*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

ああ、海外に来たんやな・・・

って感じさせてくれた空港トイレ注意書き

 

 

 

 

 

_人人人人人人人人人人人人_
> でみ箱にいれて下さり <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

"でみ箱"ってなんかかわいいな。。

 

 

 

 

 

どうもこんにちは!YUKIKOです

 

 

 

 

 

さてさてお待たせしました!

ベトナム出張についてようやく記事がまとまった笑い泣き

 

 

 

今回、お世話になっている取引先の社長に

ご招待いただいて4泊5日ひらめき電球

ブロガーmariちゃんと共にベトナムへ行ってきました!

 

 

仕事なのでスケジュールはギッチギチDASH!

ベトナムビギナーの私はとにかく

金魚のフンのように社長についていくのが精いっぱい(笑)

 

 


 

ベトナム限定のバインミーTシャツを
みんなお揃いで着てウロウロしてました笑い泣き
 
image
まりちゃん&あたいクローバー
 
 

滞在中は、現地で活躍されてる日本人の方や

日本語が堪能なベトナム人の方々とたくさん交流できて大充実キラキラ

 

 

わたしのとなりにいるのが

ホーチミン在住ブロガーのごっちさん音譜

(お顔出し許可ありがとうございます!)

 

 

ホーチミンに旅行に行くなら

絶対ごっちさんのブログを読んでから

行ったほうがいい!!

 

 

美味しいお店やオシャレなお店情報が満載です↓

 

 

 
 
 
もうほんまに、滞在中は
 
 
「うそ~~!!!」
 
「ほんまに~~!!??」
 
「おもしろすぎる~~!!」
 

 

 

っていう衝撃体験の連続やったんで

 

今日はベトナムビギナーの私が

日本との違いにビックリしたことを

バンバン書いていきたいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

まず最初にビックリしたんが・・・

 

 

\バイクめっちゃ多い!!/

 
これは有名やし分かっちゃいたけど
実物を目の当たりにすると迫力がちゃいました。
3人4人乗りも当たり前!
犬や赤ちゃん👶も片手に持って乗っていたりびっくり
 
なんでもバイクで運ぶらしく、
ごっつい冷蔵庫を運んでるのも見かけました
 
 
交通ルールとはなんぞや・・・凝視
 
 
みんなスレスレですり抜けていく運転技術の凄さ自転車

 

 

慣れへん私は一人で

「あぶない!!」「ぶつかる~!」「こわいこわい」

とさぞうるさかったことでしょう凝視

 

 

これも3日目ぐらいには

慣れてなんとも思わんようになる不思議・・。

 

 

 

 

\カフェめっちゃ多い!!/

 

 

街のいたるところに

カフェ、カフェ、カフェ!!

さすがコーヒーが有名な国拍手

 

日本とは比べ物にならへんぐらいに

カフェがそこら中にあります気づき

コンビニより多いとも言われているそう。

 

 

外は暑いんで若者は

涼しいカフェに入ってお喋りすることが

多いと言ってましたキラキラ

 

 

てことで、

滞在中はとにかくカフェった!!

 

 

ハイランズコーヒーはベトナムを代表するカフェの1つらしい。

 

 

 

市場で飲んだフレッシュな

パッションフルーツジュースは最高おねがい

 

 

ちなみに現地の若者はカフェで

何をよく飲むの?って聞くと意外な答えが!!!!

 

 

現地の女子には

アボカドスムージーが人気らしいキラキラ

 

 
これが想像の上を行く美味しさで
濃厚やのに飲みやすくてフルーティーでしたラブラブ
 
ここで食べたローカルフード、

脱皮したての蟹を殻ごと食べる

ソフトシェルクラブも美味しかった~🦀

 

 

 

サクサクとまさに初めての食感気づき
 

 

 

\日本食に驚くほど困らない!!/

 

そこらじゅうで和食が浸透してるのに驚きキョロキョロビックリマークビックリマーク
 
 
本格的なラーメンやお寿司、
 
 
焼鳥屋から、天ぷらまで!!
ありとあらゆる和食がベトナムで愛されてましたニコニコ
 
 
日本の企業さんが運営してる事が多くて
ラーメンも日本で食べるのと変わらへん美味しさでしたOK
 
 
 
ホテルのバイキングにだってお寿司!
 
 
5つ星の日系ホテルで清潔で最高でした
 
 
 
さらにこちらの「花美」さんは格別で

総領事館の公邸料理人として

活躍していた日本人が経営されていて

すべてが完璧!!すべてが日本!!

 

 

 あれ!?ここは日本か?!と錯覚してしまう光景。
 
 
味も日本で食べる天ぷらより
美味しいんちゃうかってぐらいサクサクふわふわで
ほんまに美味しかったです花
 

 

 
日本人街に行くとさらに日本人向けのお店だらけ!!

 

スタッフさんも日本語ペラペラで

店内には日本語しか飛び交ってませんでしたキラキラ

 
 
連れて行ってもらったお店👇
 
 
ベトナムの女性は日焼けをひどく嫌うそうで
バイクに乗る時は、みんな長袖長ズボンマスクの完璧装備!!
 
外はすごく暑いのに
バイクで腕や足を出してる人はほぼおらへんかったびっくり
 
 
現地でお世話になった女性たちと📷
(アオザイ着てるのはmariちゃんとわたし)
 
 
色白であること、
それから体系にもすごく気を使うそうで
一緒にご飯を食べたときも
野菜を一緒に摂るように
すごく意識していたのが印象的でしたクローバー
 
 
見習わなければ・・・笑い泣き
 
 

 

 

 

\公共の場の音は気にしない/

 

 

滞在中驚いたのは、

道端でカラオケを始めるひとの多い事!

 
 
夜でもめっちゃでかい音で歌いだす笑い泣き
ベトナム人の陽気な感じがかなり伝わる花
 
 
みんな歌うのが大好きなようで
ショッピングモールではこんな
 

 

 
電話ボックス式のカラオケボックスがあってビックリ!
なんこれ!!笑
 
 
爆音でYouTubeを流したり、
テレビ電話で話したりと
公共の場でも音に対して気にしないスタイルみたいびっくり
 

 

逆に日本がまわりに気ぃ使いすぎなんかな笑い泣きおいで

 

 

 

 

 

\ぼったくりがマジでこわい/

 

市場に行くとそこかしこから

物売りの人が声をかけてきて、

かなり強引に進めてきます

 

「いらない」という言葉は、スルーされ

次々商品を見せられる笑い泣き

 

うかうかしてると

腕をひっぱられたり、イスに座るよう促されます。笑

 

 

 

\この値段でどや!/

 

と電卓めっちゃ見せてくる。笑

 

 

 

断ったりスルーするのが苦手な私には

けっこうハードル高い場所やったけど、

めっちゃおもしろかったラブびっくりマーク

 

 

市場でmariちゃんと買ったアオザイが

2人ともすごく似合っていて(自画自賛)

 

 

3000円位やったけど、めっちゃいい買い物できた!

 

 

 

 

一回、めっちゃしつこく

 

「おねえさん、何がほしいの?

何がほしい?ねえ?」

 

って、付きまとってくる人がいたんで

 

「お金がほしい!!!」

 

て答えたら

 

「おぉ!!

あなた、ビンボーねーー!!!」

 

 

といって秒で去っていきました。

このテ、使えるやんおいで笑い泣き

 

 

 

 

今回は、慣れた人と一緒に行動したので

被害には合いませんでしたが、

最初はすごい値段を言ってくる事があったんで

注意が必要やと思いました笑い

 

 

 

ベトナムの名物でmariちゃんが

美味しすぎるから絶対買った方がいい!!

 
と言ってた皮つきカシューナッツも
市場でGETキラキラ(社長の値段交渉すごすぎた)

 



 

これ・・・見た目の地味さに反して

めちゃくちゃ美味しい!!

ナッツの中で一番すきかもチュー!!

 

おじいちゃんにもお土産に渡したら

「これを食べたら普通のカシューナッツはもう戻られへんな」

と大絶賛してました

 

 

 

 
これだけの為にまた行ってもいいぐらいラブラブ
 
 
 
 
たくさんの人に会って
経験したことのない事をして
ものすごく濃厚な4日間でした!
 
 
 
 
mariちゃんが時系列で紹介してるのが
めちゃ分かりやすいんでぜひご覧ください↓

 

 

 

 

 

貴重な経験をさせていただき

社長には感謝感謝です。。お願い

 

現地でご一緒させていただいた

全てのみなさまありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデュースブランドはこちら▼

 

 
さんざん毛穴に悩み散らかした私ですが
自分史上、今がいちばん肌に自信持ててます
これ作ってくれた人、ありがとう(涙)▼
 
 
ガンコなウォータープルーフも
スルリん!気持ちよくおとせてお気に入り▼

 

 
基礎化粧品は長年こちらを使ってます

 

 

愛用歴4年!
1日元気に頑張りたいママにおすすめ
わが家は夫も飲んでます▼
 
 
 
 
 わが家の愛用品は↓