みなさんこんにちは。

 

 

 

 

 

全米NLP協会認定プラクティショナーコーチ

いち早くクライアントの可能性を引き出す

南部裕紀子です。

 

 

 

 

 

自分の本音が引き出された瞬間

 NLPの学びNLPを受講して

↑はこちらから)

 
 
 
 
 
 

 

 

 

この数週間、一つ屋根の下、

5世帯、14人家族で

過ごしていました✨

 

 

 

 

 

 

旦那さんのお兄さん、

お姉さん家族の出産が重なり、

93歳のお祖母さんから

新生児まで👶👵

 

 

 

 

 

 

たった数週間だけでしたが、

新生児の赤ちゃんや

小さな子ども達がいる生活は

今の私たち夫婦にとって、

ある意味、現実を見る(笑)

良い経験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

これだけの人間が

一つ屋根の下にいると、

色んな学びがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな日常の

一場面での学びをお話しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

やらなければならない

事務仕事の日と決めていて、

一日家にいる予定でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、朝起きると、

姪っ子ちゃんの

調子が良くなく、

こんな時期でもあるので

大事をとって保育園は

お休みすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族は仕事で休めないし、

そこで、優先順位を考えて

今日の仕事は重要だけども、

1秒を争う内容ではなく

後で、空いてる時間を使って

集中してやろうと判断し、

私自ら手を挙げて、

一緒に過ごすことに💪

 

 

 

 

 

 

 

過ごしていくうちに、

最初はしんどそうでしたが、

だんだん、お眠になってきたのか

 

 

 

 

 

抱っこ〜

 

 

 

 

 

 

といってきたので、

よしよし、寝て回復だ!

と思い、立ったまま抱っこ。

 

 

 

 

 

 

脱力して、寝たかな〜?

と思ったので、

そっと布団に降ろそうとすると

 

 

 

 

 

 

 

抱っこ〜!!!涙

 

 

 

 

 

 

と、泣く。

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、これが、噂の抱っこの術か!!

 

 

 

 

 

 

子育てしていた友人から

降ろすと泣くし、こっちが泣きたい。

と聞いてはいたものの、

本当にこんな感じになるんだ〜

と思いながなら過ごすこと1時間。

 

 

 

 

 

 

背中も足もパンパン。

改めて、世の中のお母さん、

尊敬します!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞くだけでは

頭で分かってたつもりで、

そうかそうか、大変やな〜!

なんていってた自分。

 

それが良いとか悪いとかでなく、

改めて、やはり何事も

経験しないと分からないなと。

 

 

 

 

 

で、今日一日過ごす中で、

何を考えていたかというと

 

 

 

 

一番は姪っ子ちゃんを観察

 

 

 

 

お熱や息遣い、顔色、容態が急に

変わらないかを見るのもそうですが、

どのくらい本人がしんどそうなのか?

お茶とか水分をどのくらい欲しがっているのか?

無言でこちらを見るとき何を考えているのか?

 

 

 

 

 

初めは大丈夫?

と聞いてしまっていたので、

途中から、

どうしたい??

 

 

 

 

 

と聞くように心がけました。

 

 

 

 

 

すると、

お茶飲みたい

とか、

寝転びたい

とか

自分のタイミング

教えてくれるようになりました。

(お熱がなく、自分で喋れたので)

 

 

 

 

 

で、私自身、自分はどうしたいのか?

 

 

 

 

 

寝かしつけに成功したものの、

離れると泣くので動けず、どうしたものかと。

容態が大丈夫であれば、30分でも良いから

自分のこともしておきたい気持ちはあります。

 

 

 

 

そこで、一緒に寝転びながら、

思い切って一緒に寝ることにしました。

 

 

 

 

 

なぜかというと、この状態で仕事をしても

結局、中途半端になると思ったからです。

多少、罪悪感はありましたが。

 

 

 

 

 

 

その代わり、今一緒にしっかり寝て、

夜はいつもより少し頑張ろうと思い、思い切り寝ました。

(結果、私の方がぐーすか寝てしまっていましたが笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなを繰り返し、

その後、姪っ子ちゃんは元気になりました。

(良かった!)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の学びは3点。

 

 

 

①自分の言葉の投げかけで、

相手の反応が変わること

 

 

 

②自分で分かって選んでいくと

選んだことに納得できる

 

 

 

③そして何より、

経験してみないと分からない。

だから、経験できる環境というのは

自分の成長にとってとてもありがたい

 

 

 

 

 

言葉にすると、

とっても当たり前のことに感じますが。笑

 

 

 

 

 

 

今日の出来事も

「自分のやりたかった事が出来なかった」

となってしまいがちですが、

「今の自分にとってベストを尽くして過ごし、新しい視野と経験が出来た」

と意味づけする事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、たった一日なので(笑)

 

 

 

 

 

もし、自分が子育てをすることになっても

今日の事は忘れないようにしたいと思います✨

 

 

 

 

 

私が今、学んでいる千夏NLPは、

本当に仕事にも、子育てにも、夫婦関係にも、人間関係にも、全てにおいて活用する事ができる学びであると実感しています。

 

 

 

 

 

元々ポジティブで物事を前向きに捉える方でしたが、

今は、ポジティブという言葉の表面だけでなく、

ちゃんと考えながら前向きに物事を捉える力をつけている最中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高浜町の町柄が取り入れられている素敵な絵本✨

作 つりもとまきこ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も長文をお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

南部裕紀子

 

 

 

 
 

------------------

 

 

もし、

<自分の本当に大切なもの>

が分からなくて

どうにかしたいけれど

どうすれば良いのか

足踏みしている方、

壁にぶち当たっている方。

 

 

 

 

 

あなた自身が、今の気持ちを

自ら解決する方法の一つに

NLPコーチングがあります。

 

 

 

 

無料体験は満員お礼となりましたので

ご案内は有料となります。

 

 

 

 

今の自分を変えたい

乗り越えたい壁がある

今の現状をどうにかしたい

お金を払ってでも、自分を知りたい

私もそう思って門を叩きました。

 

 

 

 

自らの人生を力強く

生きるきっかけを作りたい方は

こちらより💁‍♀️

お申し込みをお待ちしております。