アドラー心理学で重要な「ライフスタイル」を徹底解説! | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

 

アンジェリカでは、
ライフスタイルとは

自分だけの オリジナルの辞書

だとお伝えしています。




人は誰でも、何かする時には
いつもその辞書を見て

そこに書かれている通りに

行動している、

 

そんなイメージです。
 

 

自分だけの辞書

ライフスタイル

 

について解説していきますニコニコ 

 

ライフスタイルとは

アドラー心理学の重要な概念。

私たちは普段、
ライフスタイルというと

生活様式という意味で
使っていますが、
それとはちがいます。


ここでいう
ライフスタイルとは

 

その人特有の

 

  • 考え方(思考)
  • 感じ方(感情)
     
  • それらにもとづく
    判断や行為(行動)


これらを統合したものです。

 

 

うしじま
 

「信念」「思考パターン」

 に近い意味ですね!


 

ライフスタイルは
いつできる?

現代のアドラー心理学では
 

ライフスタイルが
完成するのは
だいたい10歳くらいまで


と考えられています。
 

 

うしじま
 

小学生くらいまでに
自分だけの辞書
完成させるんですね!

辞書を書く小学生

 

 

 

 

ライフスタイルって
「性格」とは違うの?

「性格」というと
うまれもったもの、
変えられないもの、


というイメージがありますが

ライフスタイルは
変えることができます。



変えられる

 

 

ライフスタイルの
3つの要素

 

  • 自己概念
    「私は~だ」
     
  • 世界像
    「世界は~だ」
     
  • 自己理想
    「私は(世界は)~であるべきだ」



自分の辞書に
これらがたくさんたくさん、
書きこまれています鉛筆
 

 

うしじま
 

書かれている内容は
人によって
全然ちがいます
し、

辞書に書かれていることが
事実とは限りません。

 

 

 

 

自分のライフスタイルを
知るメリット

今、何かうまくいかないことが
あるとしたら

ライフスタイルを知ることで
解決策が見えてきます。



ライフスタイルは
「10歳までの自分が作った辞書」
なので

もう大人になったあなたの
現在の生活には合わない

ことが書かれていることも。
 

 

うしじま
 

辞書に書かれている
ことがわかれば、


不要な内容を

修正・削除できますね!

 

 

 

ライフスタイルを知る方法

自分のライフスタイルは、
自分にとっては当たり前すぎて
気づくことができません。



おおまかな
「私はこんな人」は自覚できても

自己概念、世界像、自己理想
の詳細までは
自分では気づけないのです。




ライフスタイルを知るためには
こんな方法があります下矢印
 

① ライフスタイル診断シート
② 家族布置
③ 生活歴
早期回想法
特殊診断質問


※別途、解説記事を作ります


 

ライフスタイルを知って
 アップデートしよう!!

ライフスタイルは

10歳までの子どもが作った辞書なので

大人から見たら「?」ということや
今の時代に合っていないことも
書かれていますし

正反対の内容が
両方書かれていることも。

 



 

自分の辞書に書かれていることを
洗い出して
 

 
 

これは私のいいところ、
今後も使っていこう!

 

 
 

こう書かれているけど、

今はちがうな。

修正しよう!


 

このように
今の自分に最適な辞書に
アップデート
していきましょう!!
辞書を手にする女性
 


 

うしじま
 
 

ライフスタイル大好き、
ライフスタイル分析を

得意としています!!

このおもしろさを
たくさんの人に
知ってもらいたくて

講座やセッションを
おこなっていますニコニコ
 

>>プロフィール
>>お問い合わせ

 

\ フォローバックします /