ぐっちゃぐちゃのケーキから、感情のコントロールを考える | 表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

表参道アンジェリカ 牛島有希子|子育ても自己実現も! /アドラー心理学講座/カウンセリング/カウンセラー養成【表参道・全国】

育児を通して、女性がますます輝けるように…
3,000組を超える親子と向き合ってきた経験と、アドラー心理学・カウンセリング・各種セラピーの知識を融合した発信をしています。

 

こんにちは、子育て&自己実現アドバイザー 牛島有希子です。

 

 

クリスマスですねクリスマスツリー

表参道はイルミネーションがきれい、

そしてたくさんの人。
1年で一番混む日です

 




ところで
高島屋さんがオンライン販売したクリスマスケーキ
ぐっちゃぐちゃで届いた、と話題になっていますね

 




報道されている画像を見ると
ちょっと形が崩れた、どころではなく
ホントにぐっちゃぐちゃ、でびっくりしますポーン


楽しみにしていたケーキが
こんな状態で届いたら
怒る人もいますよねあせる


プレゼントに、と購入したのに! 
 

子どもが楽しみにしていたのに!

といった声もあがっていました。



感情のコントロールを学ぶとき
「怒り」は第二次感情、と捉えます。



表面に現れているのは「怒り」だけど
その下に隠れた第一次感情がある。



このケーキの例で言えば
怒りの下に隠れている第一次感情

残念 困惑 悲しみ・・・

などがありそうです。



ケーキがぐっちゃぐちゃで届いた、どうしてくれるの?!

と、販売者に怒りをぶつけることもできますが




ケーキがぐっちゃぐちゃで届いたので残念です

という伝え方もある。

(ぐっちゃぐちゃ、という言い方もちょっとやわらげるといいですよねあせる


こんな風に、
一次感情で伝えよう と考えると
怒りの感情をコントロールしやすくなります。




でも
このクリスマスケーキの報道を見ていて
すっごく怒っている人、って見かけませんでした。


もちろん、取材に応じて話をしている人はごく一部なので
報道には出てこない、すごく怒っている人もいるのでしょうけど。



これって
本来 怒って当然、のような状況でも
「これ、ネタになる⁈」って思った時点で
面白がることもできる、
ってことですよねひらめき電球



 

このケーキを画像に撮って
友達にLINEしたり
SNSにあげたら面白いじゃん!!


とか

 

 

家族や友人とのパーティーで
今年のクリスマスケーキこれでーす、って
箱を開けたら
このケーキこそ今日の主役になりそう!

 

 

とか。

怒るのではなく、そんな風に楽しむこともできるウシシ



子どもの困った行動に怒ってしまうという時も
このやり方は使えます。


たとえば

 

ガーン イヤイヤでひっくり返って泣いている

ガーン トイレットペーパー全部引っぱり出してる

ガーン おもちゃを片付けなくてゴミ屋敷みたいになった部屋で遊んでる…


など、怒りそうになった時に

「この状況、ネタになるんじゃない?」って、画像に撮ってみる、動画に撮ってみる。


親しい友達に
「こんなことになってるよーえーんって送ってみる。


そうすると
この状況に怒り散らす、ってことはせずにすみそうです。



感情は
こんな風にちょっと視点をずらすことでコントロールできたりしますひらめき電球




どうしても怒ってしまう自分をおさめるため

怒ったときは語尾に「にゃ」をつけることにしたら

(いいかげんにしろにゃー、何度言ったらわかるにゃー、みたいな)

ばかばかしくなって怒れなくなった、ってお話もあります

 





「怒りをコントロールするのは困難なことだ」という思考があるとしたら

「怒りは、以外と簡単にコントロールできる」に書き換えていきたいですねニコニコ


どうぞよいクリスマスをクリスマスツリー

 

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

お問合せ・ご質問

お問合わせ・ご質問はこちらからお願いします。

 

 

。・。・。・。・。・。・。。・。・。・

 

 

  

Instagram インスタ 開設しましたニコニコ

 

 

 

クローバーELMリーダー養成講座
~自分も他者も勇気づけられるようになる。さらに、それを人に伝えていける資格も同時取得~

 


クローバー 個人セッション(カウンセリング)は随時受付中ですニコ (Zoom対応可能)

 

 

クローバーAngelicaオーダーブレスレット(ライフスタイル分析、カウンセリングと併用もオススメ。Zoom対応可能です)

 

 

下矢印こちらもリクエストに応じ随時開催中。内容についてもお気軽にお問合せください
宝石緑エンカーリジング・コミュニケーター養成講座
宝石緑レイキヒーラー養成講座