郷愁のサウナ サウナのタオル掛けはどこにいった? | 明日の私

明日の私

フィットネス年齢に困惑し、自宅で筋トレをすることになった、サウナ歴30年のアラカンサウナーです。

 

 サウナでバスタオル

 

サウナにもっていくものと言えば、

サウナハットやサウナマット。

フェースタオル。

 

本格的サウナーはタオル1枚あればOK。

 

バスタオルは?

 

 

イベントバナー

 

 

 サウナのタオル掛け

 

約30年ほど前。

屋島健康ランド(閉店)が繁盛していたころ。

 

浴場の入り口には、

バスタオル、フェイスタオル、ムームーを

たくさん収納している棚があり

自由に好きなだけ使ってよいという

素晴らしいサービスがありました。

 

また、

サウナのドアから出たところに

大き目のフックで、間隔があいている、

バスタオルも掛けられるタオル掛けが並んでいました。

 

サウナではバスタオル使いホーダイなので

バスタオルを、体に巻き付けて

サウナに入っている方がほとんどでした。

 

サウナは、女性の薄い皮膚では熱すぎて

赤く血管が浮き上がることがあります。

なので、バスタオルを体に巻くと

熱いサウナでも体を守ってくれて重宝しました。

 

サウナから出たらバスタオルを

タオル掛けに引っ掛けて

水風呂へ!

そして、また、バスタオルを巻いてサウナに。

 

サウナを使わない人も

そこにタオルをひっかけて

お風呂から出るときに体をふいていました。

 

なので、サウナのところのタオル掛けは

皆さん使っていました。

 

30年ぐらい前から

健康ランドより手軽なスーパー銭湯がたくさんできて

健康ランドが廃れていくに従い

バスタオル1枚、フェイスタオル1枚、館内着を入れたバックは貸してくれても

タオル、館内着使いホーダイのところは見かけなくなりました。


なので、タオルを掛けるフックもいらなくなりました。

 

 

イベントバナー

 

 

 サウナの仙人は

 

キスケの湯にいるサウナ仙人は(詳しくは→こちら

背もたれのところにサウナマットをたてかけて

自分の場所には、サウナマットの上にタオルをひいて

そして、

体にバスタオルを巻きつけて

頭にタオルを巻きつけて

タオルで全身を隠して

ずーっとサウナにいます。

 

バスタオルで熱さを防いでいるから

ながくながくサウナで瞑想できているのでしょう。

 

サウナの仙人も、たぶん

サウナー歴30年以上のサウナーかな。

 

 

 サウナのタオル掛け

 

今のお風呂屋さんには、

風呂かごを置くところはあっても

サウナのタオルを掛けるところは見かけない・・・

 

と思っていたら、いつも行くお風呂屋さんに

「ちょこっとタオル掛け」ができてました。

お客様の「あったらいいな。」の声にこたえたと・・・

サウナの仙人が要求したのか?

 

「サウナハットとタオルをおかけください。」

 

サウナから出た後、

サウナハット掛けて、水風呂入って

また、サウナハットかぶるのか?

 

お尻にひいた汗でびちょびちょのフェイスタオル

びちょびちょタオルを持って出て

タオル掛けに引っ掛けて、水風呂入って

また、びちょびちょタオル持って入るのか?

(詳しく知りたい方は→こちら

 

バスタオルをサウナで使わなくなった今

「サウナのタオル掛け」は必要なのか?

昔のサウナへの郷愁でしかない。

 

タオル掛けを作るのなら

バスタオル使いホーダイのサービス必須

 

恐怖の全国サウナ巡り(詳しくは・・・こちら

で、また、調査することができました。

 

 

 


 

電球ガーミンスマートウォッチで、サウナの消費カロリーを測っています。

 

 

 

 

電球ガーミンウォッチと連携している体重計で、体組成を測っています。

連携しているので、消費カロリーと体組成の関係が分かります。

 

 

!ガーミンスマートウォッチは人気があり、機種によっては売り切れになります。
 ガーミン公式ショップで、自分に合うスマートウォッチを見つけられてください。
 

電球ガーミン公式ショップ

 

 

 

 

電球フィットネス年齢知りたくないですか?

 

 

電球サウナでも毎回消費カロリーを測っています。

 

 

電球サウナで痩せる?検証しています。

 

 

電球サウナの消費カロリーをまとめています。