GW後半に入って、八ヶ岳の新緑はますます美しくて。


朝食後、リビングの長椅子に座ってテラス越しに眺める景色。


萌出した新緑の林の向こうにまだ雪が残る南アルプスが透けて見えています。


GW前半に集まった家族の対応に追われているうちにいつの間にか開いていた待望のヤマシャク。


円形花壇のサクラソウも咲いていました。


このサクラソウ、メインの花壇に植えてあるものより色が淡く、微かに絞りが入っています。


昨日は、数日ぶりの庭仕事三昧な1日でした。


届いていた宿根草の苗を植えたり、大きく育ったその場で株分けして移植したり。

勢いよく伸びる夏秋咲きの宿根草を切り戻すのもこの時期の大切な庭仕事です。

水仙の花がら摘みにも追われます。


夕方になってのんびり庭歩きすると、春先に植えた宿根草がもう咲いています。


サクラソウは、今が盛り。


ブルンネラも青い花を咲かせていました。


この面白い蕾は、ユリネア レデボウリイです。ヨーロッパに自生する珍しい野草なんだそう。


シルバーの葉は株元から伸びていて、ちょっとアザミに似ています。


水仙に代わって庭を彩ってくれるサクラソウ。3年ほど前から増やしてるんですがようやく形になってきました。


庭仕事してても庭歩きしてても、時間があっという間に流れていく季節。

この場所で過ごすだけで十分一日が埋まってしまいます😊

今日もこのあと庭に繰り出します!











オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村