プリムラベラリーナ ピンクアイスの、ピンクがはっきりとしてきました。


このプリムラ、咲き始めはクリーム色で、咲き進むとピンクが乗ってくるんです。

その後ろのプリムラベリスも咲き始めました。

八ヶ岳の春はほんとにゆっくりです。


春先に剪定した白萩の枝を使って宿根草の鹿囲いを作ってみました。

昨年、程よく伸びたところで鹿に齧られた苦い経験がある品種…ヤマブキショウマです。

他にもサンギルソバ オールタイムハイやヘラクレウム ピンク クラウドと言った大事にしている宿根草にも。

こんなちょっとした工夫で、齧るのを諦めてくれるといいんですけどね。

ナチュラルな感じになったので、白萩の剪定枝は来春も取っておこうって思いました。


タンポポが一気に咲き始めて。


オオイヌノフグリと一緒に野草ながら可愛い春の風景を作っています。


タンポポもこんなにぎっしり咲くとなかなか見ごたえがあって。


うちに来た人はまず、このタンポポの草地に感嘆の声を上げます。


オオイヌノフグリとの色のコントラストが絶妙。


円形花壇では、ユーフォルビア キパリッシアス クラリスハワードの黄色い花のマウンドが存在感増してます。



クサソテツの群落もひたすらカッコいいです😊




いよいよ、隣地の山桜が咲き始めました。


うちのジューンベリーの奥にも山桜が咲いて。


幾重にも重なる優しい春の色合い。


どこに出かけるわけではないけど、ここに居るだけで十分です。


聞こえるのは野鳥の声だけ。静かなGWの始まりです。












オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村