今日は朝から冷たい雨が降ってます。


でも、テラスでは華やかにチューリップが咲き始めました😊


庭のジューンベリーも満開になって。


水仙も咲き揃い、


うちの庭の春の景色としては一番綺麗な時期です。


チューリップは耐寒性は高いんですけど花壇に直に植えると鹿や野ネズミの食害にあって咲かないことが多いので、八ヶ岳の庭では我慢するしか無いと思っていました。



でも、大きな鉢に植えてテラスで冬越しさせれば、暖地の庭と同じようにチューリップが楽しめる!


このチューリップは、昨秋うちの庭に来てくださったお友達から頂いたものなんです…それもなんと50球!


カリビアンパーロットって言う品種です。

球根をくださったお友達は園芸店の店長をされてるので、品種を選ぶ目も確かですよね。

本当にありがとうございます💗





チューリップは品種によって咲く時期が異なるので、それを意識して数種選べば早春からGW過ぎ位まで楽しめます。

そう言えば東京の庭でも好みのチューリップを鉢植えにして楽しんでたことを思い出しました。

また来年も、テラスでチューリップを華やかに咲かせてみたいなぁなんて思わず妄想が膨らみます😊












オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村