水仙のロングボーダーが満開近くなりました。


植えてあるのはアイスフォーリスっていう昔からある定番品種です。


ここで庭造りを始めたばかりの頃、某激安通販サイトで200球球根を大人買いして植えた水仙です。


水仙って寒さに強くて鹿も齧らず、八ヶ岳の庭では年々増えていきます。


秋に球根を植えさえすれば必ず咲いてくれるので、ここでの庭造りにめっちゃ勇気をくれる花なんですよね。


シェードガーデンではクリスマスローズが咲いています。


満開の水仙のロングボーダーは迫力があって、庭のどこからでも背景になってくれます。


こちらは庭の中央を東西に横切る水仙の小道。今はティタティタが満開です。


もう少しすると、ティタティタと交替するように水仙フロスティースノーが咲き始めます。



薔薇の芽が芽吹き始めました。


薔薇の芽って、品種によって赤だったり浅緑だったりいろいろです。

毎日何かしら発見がある春の庭。

明日朝、追加分のウッドチップが届くので、今日はのんびり過ごしたいと思います。











オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村