今日は朝から花苗の植え付けをしました。


頑張って植えたので、苗箱に5箱位あった苗があと少しに😊


苗は、新しく拡張した花壇に主に植えました。


背が低めの個性的な宿根草に、大きくなりすぎないグラスを合わせてみました。


大型の宿根草が植えてあるメインの花壇を背景に、花が途切れず咲くといいなぁ。


植えた後はうっすらと牛ふん堆肥でマルチして、鹿よけの為に木酢液を薄めたものをかけておきます。


バラを植えた花壇の縁にも花苗を植えて、木酢液をかけておきました。

バラ達は今のところ順調に元気な新芽が出てます。

このまま鹿に齧られることなく育つといいんですけどねぇ。


オオデマリの芽がぷっくりと膨らんでいます。




こちらはピンクのオオデマリ。メリーミルトンです。



水仙の小道は、トップバッターのティタティタが満開。


クリスマスローズと一緒に、春らしい庭景色です。


庭に居てもちっとも寒くありません。


ようやく気持ち良い季節になりました😊













オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村