今日は1日雨の予報だったので、ナーサリー巡りに出かけました🚙

まずは、八ヶ岳花の小道さんへ!


直売所は、3月に来たときよりさらに花苗の数も種類も増えて華やかな感じになってました。


宿根草の種類もいろいろで、


たとえ耐寒性がそれほどでも無いものでも、まあ、一年草扱いでと思ってかごに入れたり。


昨年植えて、素敵だったものとか、


初めて挑戦してみようかなって思えるものとか。


華やかな色味にも惹かれます。


5月の八ヶ岳ファーマーズマーケットのチラシも展示してあって😊


八ヶ岳花の小道さんでの買い物にとりあえず満足して、さらに向かったのは、まゆみファームさんです🚙


ファームガーデンは、植物たちが目覚めたばかり。


このガーデンも、他の有名な宿根草ガーデンと同じ様に素敵に育っていくんだろうなぁってワクワクしてしまいます。

まゆみさんとの園芸トーク、それからお目当ての苗選びもいつもながらワクワク楽しいひとときでした。


そして今日の仕上げに向かったのは、日野春ハーブガーデンさんです。


併設のハーブガーデンでは、大株のプルモナリア オフィキナリスが満開でした。


直売所のハウスを巡って欲しかった品種が買えました。


で、スタンプを押してもらって花苗の千円券を頂きました😊

これ、「花くるりん」って言って、八ヶ岳の8つの指定ナーサリーさんを巡ってスタンプを集めると、花苗と交換できる金券をもらえるっていうイベントなんです。




予報より遅く午後に雨が降り始め、濃い霧に包まれています。



肌寒いので、薪ストーブ焚いて暖まっています。










オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村