今日は朝からシトシト雨が降ってます。


車庫の中で寒さに耐えてた苗達を、雨が当たる場所に並べました。

先週からの寒の戻りでは、車庫の中でも−7℃の日が続いてたんですよね。

苗の様子を見ると寒さにやられたのは耐寒性が弱めの品種一株だけで、ほとんどの苗は大丈夫でした😊


雨を受けて、ムクムクと庭が目覚め始めました。


ようやく春が来そうです。


度重なる降雪で、クリスマスローズの花は傷みがち。


それでも、この後上がってくる花は多分大丈夫でしょう。


雨で日差しは無いけど、厳しい冬は去ったかなぁっていう気温です。


庭の雪もほぼ溶けました。


今年の花のシーズンはここからです。


次晴れたら、バラの剪定をしなきゃね。


テラスに置いたビオラの鉢を見たら、


中に仕込んだチューリップの芽が出ていました。

久しぶりに、たっぷり水遣りをして春に備えます。

それにしても、ずいぶんと待たされましたね。













オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村