今日は午前中に宅急便を出しに行ったついでに小淵沢の道の駅まで足を伸ばしました🚙


小淵沢の道の駅には、地域のナーサリーさんの苗を売ってるコーナーがあるんですが、


そこでずっと欲しかったお目当てのポピーの苗を見つけ、ワクワクしながら買ってきました。

八ヶ岳の花遊びさんが育種してるグレイッシュなポピーです。


↑は昨年咲いた時の写真なんですが、このポピー、ふんわり優しい八重咲きですごく可愛いんですよね。

それと、欲しかったポピー アメイジング グレイの苗も見つけてにんまり。

ふと思いついて小淵沢まで行ってみた甲斐がありました😊

帰ってきてお昼をすませ、庭仕事をやろうなって思いながら外に出てみたんですが…

ものすごく冷たい風が吹き荒れていて寒い!


そんな中で、昨秋植えたジギタリスが無事芽吹いているのを見つけてホッとしたり、


クリスマスローズのいろいろを撮ったりしてたんですが、


指先がかじかむほどの寒さです。


庭の雪は殆ど溶けてるのでもう庭仕事を始めた方がいいんですけど、こんな真冬のような寒さの中ではねぇ…。


取り敢えず今日買ってきたポピーの苗を箱に並べて水やりをしました。


車庫脇のこのスペースはコンクリートの壁に囲まれてるので暖かく、苗を寒さに当てるにはよい場所です。


バラの苗もここに置いてるんですが、寒さで葉が少し縮れています。

でも、下の方の枝にはしっかりした赤い芽がちゃんと控えてるので多分大丈夫でしょう。



早春から買い集めた苗箱が並んで、春のガーデニング作業の準備は万端です。





昨春植えたプリムローズが、ちゃんと目覚めて咲こうとしています。



外の寒さに耐えかねて庭仕事は諦め、さっさと家の中に戻りました。


ぽかぽかなサンルームでミルクコーヒー飲みながら暖まっています。

なかなか厳しい3月ですね。












オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村