午前中からちらついていた雪が、


午後3時過ぎになっていよいよ積もり始めました。



前回の雪がようやく半分溶けたばかりの庭もまた白くなってきて。


3月になって毎週のようにまとまった雪が降っています。


いつもなら今頃は、早春の庭仕事に忙しい時期なんですけどねぇ。


その分2月が暖かかったので、スプリングカットバックは済ませてはあるけど。


切り戻しを待つノリウツギは、このところ屋根からの度重なる落雪を受けて花がらがボロボロになってます。

いつもの気象予報サイトを見ると、今晩の積雪は豪雪レベルになってるんですが、これはほんと降ってみないとね。

ただ、金曜日も雪の予報なので、続けて降るのはさすがにマズイと思い、今日午前中のうちに買い出しに行きました。

いつものスーパーは火曜日が特売日で、地元の皆さんで賑わっていました。

野菜や果物が百円のコーナーがあって、ちょっと得した気分。

お肉も2割引になってるのがあり、思わず買ってきてしまいました😊

明後日、生協の配達があるまでには道路の雪が溶けてくれるといいんですが。

それより金曜日に東京でも積雪があるようだと、高速道路も止まってこのあたりは陸の孤島になってしまうかも。

まあ春の重くて湿った雪なので、大丈夫かとは思いますけどね😊














オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村