昨日、日野春ハーブガーデンさんから今年の苗カタログが届きました😊


今年のカタログは、レイアウトがさらに見やすくなっています!


これをじっくり見て、3月中旬からの八ヶ岳のナーサリー巡りの作戦を立てなければ!


そして今日は、頼んであったおぎはら植物園さんからの苗が届きました。


苗を注文した頃は八ヶ岳の2月としては異常に暖かくて、届くのを3月初めにしておけば大丈夫と考えたんですが…

その後、まとまった降雪が3回もあって、寒気の戻りがしっかり来ています。

届いた苗はとりあえず箱に移して玄関に置き、この寒気が去ったら外に出してあげようと思います。


玄関には、だいぶ前に届いたバラの苗も置いてあるんですよね。

バラも宿根草の苗も日中の気温が6℃以上になったら外に出して日に当てなくちゃね。

基本的に風を避けられる軒下に置くけど、−5℃を下回るような夜は玄関に取り込んで保護した方がいいかなぁ。



予報を見ると、3月中旬まで周期的に強めの寒気がやってきそうですよね。

3月中旬頃までは、油断しないで苗達の管理をしないと。

フライング気味に注文するとこういうリスクあるんてすが、お目当ての品種が売り切れてしまうこともあるので。


昨日の雪が軒下に落ちて、こんな山になっています。


車庫前の雪は、雪かき無しでもすっかり溶けてくれたので一安心。

今日は冷たい風が強く、なかなか気温が上がりません。

ここ数日は家の中で、八ヶ岳ファーマーズマーケットの園芸教室に向けてプレゼン作っていました。

雪が溶けたら春の庭仕事は待ったなしなので、今がチャンス。

それもとりあえず何とか出来上がった感じなので、まず八ヶ岳の庭友さんに見てもらって調整していこうと思います。













オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村