夕べは、夜中に何度か屋根雪がドカドカ落ちる音が響いて目が覚めてしまいました。

一晩降り続いたのはそれくらい重たい湿った雪で、着雪が美しい朝を迎えました。


一夜にして白い世界に逆戻りです。


電車も走ってるから、交通機関は大丈夫なようです。


今朝測ったら積雪は10cmちょいでした。積雪予報がいい方にハズレて良かったです😊


今日明日は晴れの予報なので、このくらいなら雪かきしなくても車庫前の雪は溶けてくれるかも!?


お向かいの方も除雪のブルドーザーが来なくても既に車で出勤されたようで、浅めの轍が道路に残っていました。


朝一番で、家のあちこちから雪景色を撮りまくりです。


玄関の小窓から。




二階の北側の窓から。


雪の宮殿に居るみたい。




こちらは、吹き抜けのピクチャーウインドウ。





そして、二階のベランダに出て。



庭は先日の雪がまだ溶け切って無かったので、雪深い感じです。



雪の日は、テラスのエサ皿が野鳥で一気に賑やかになります。


今日来てるのは、アトリやカワラヒワの群れ。それからスズメ、シジュウカラ、シメと言ったところかな。


三度目の雪の中、テラスに集まる野鳥達の元気な姿に和みます。

もう3月ですが、あと少し冬のおこもり時間を楽しんでおこうかなぁ。

この雪が溶けたら待ったなしの春が来そうですからね…と期待を込めて。















オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村