今日の夕方から南岸低気圧が通り、週末には一級の寒気がやってくるっていうので、降雪が気になってたんですが…


出ました!明日の朝には50cmの豪雪レベルの積雪っていう予報。


予報サイトによると、今夜は明け方まで激しく雪が降るとのことです。

前々回の積雪では、事前の予報で60cmって脅されて、結局30cmにも届かなかったけれど…


この記事をアップして1時間後、再び気象サイトで積雪予想を確認すると、35cmどっさりの予報に変わってました。

ちょっと安心したものの、前回同様の大雪って言うのは覚悟しなきゃかも。

雪ばかりは、実際降ってみないと何とも言えないけど、あらかじめ買い物等の準備はしておいた方が良さそうです。


先日の雪は少しずつ溶けていて、南斜面の花壇は土が見えるようになりました。


野鳥の餌皿のひまわりの種も順調に消費されています😊

そう言えば今朝、この餌皿にリスがまたやってきたんですよね!

ちょうど朝食の準備をしていて、気付いたので、写真は間に合わなかったんですけど。

小鳥達と仲良く?!餌皿のひまわりの種を食べてる姿はとても可愛かったです。

また来てくれるといいなぁ😊





テラスに出ると空気がキリッと冷たくて


気持ちがいいです。


庭の雪は順調に溶けているけど、


またここに今夜どっさり積もって、朝起きたらびっくりっていう景色になってるんてしょうかねぇ。


この辺りは大雪になればお店もスーパーマーケットも早仕舞いで、経済より何より安全優先な土地柄です。


そう言う所を不便と感じるか、それとも今のご時世、このユルさがかえっていいよねって感じるか?!


自然の中で暮らす厳しさが分かっているから、便利さを優先しないここの生活は私は心地良いです。


テラスのビオラ達、頑張ってますねー!

きっともうすぐ春だから、あと少しの我慢だよ😊


今日も北岳が綺麗です。

長いこと庭仕事してないから、膝の具合がどんどん良くなってます😊












オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村