今日はお昼過ぎから日が差して、空気は冷たいながら庭に出ても寒くはない午後になりました。

お友達が庭に来てくれて、3人でおしゃべりしながらドライフラワーみたいになってる庭の植物を切って束ねて。

私も、一緒に一束作ってみました。


それぞれに自分の作品を作った後は、ポカポカ暖かいサンルームでお茶しながら園芸談義です。

手持ちの園芸本や苗のカタログをみながら、庭の植物の学名を思い出す為のリハビリみたいな感じになりました。


しばらく庭から遠ざかってたからか、知ってる植物でもすぐに名前が出てこないんですよねー。

3人であれこれ言って、そうそうあの植物の名前は〇〇だったよね、って苗カタログで確かめてにっこり。

今シーズンの庭づくりに向けて、お互いにちょっとずつエンジンを温め合ってるような感じでした。


バシバシ花材として切ってもまだまだ冬庭の景色は健在です。

来週初めに雪の予報が出てしまったので、その雪が溶けたら本格的にカットバックを始めようかなぁ。

その頃には多分、膝も良くなってることと思います。

明日はまだお天気が良さそうなので、あともう少し枯れ庭の花束を作ってみようかしら。

冬でもなお美しい植物達ってほんと、すごいです。













オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村