関東甲信地方は、大雪の恐れ…って言う今週末の天気予報。

南岸低気圧が通るタイミングで、八ヶ岳南麓では雪が積もります。

そういうのって、暖冬の時の方がむしろ多いんですよね。


昨日見ていた予報より早く雪が降り始めました。


雪が積もったらしばらく行けなくなるかもって、午前中早めの時間帯に筋トレジムに行ってきたんですが🚙


家に戻ってきたらすっかり雪景色になってました。

ジムがある標高がうちより低い所でも、雨から雪に変わってましたからね。

下の方ではボタン雪だったんですが、うちの方に向かって上がって行くに連れて雪の粒は小さくなっていきました🚙


とは言え今日のは春の雪みたいに湿った雪で、降り始めから木立にしっかりと着雪しています。


帰り道に走った林の中の道も「アナ雪」みたいに綺麗な雪の世界に変わっていました。

道もすっかり白くなってましたが、四駆でスタッドレス履いてますからこのくらいの雪なら全く不安はありません🚙

ただし、今日から明日にかけてずーっと降り続く予報なので、明日朝には雪かきが必要な位積もってるかも!?


用心して、昨日のうちに食料の買い出しに行ってきましたが。


八ヶ岳南麓暮らしでは、雪の前に買い出しして、道路の雪が溶けるまでは家に籠もるのが習わしです😊

まあ、どうしてもっていう用事が無ければの話ですけどね。


今年はさほど冷え込みがキツく無いので、テラスのビオラは色を保っています。


木立の先を見ると、野鳥がたくさんまとまってとまっています。


庭の南端のコナシの枝先です。


ここから、うちのテラスの餌皿の様子をうかがってるのかなぁ。

餌皿を見たらひまわりの種が空になってたので、少し多めに補充しておきました。

野鳥達は、雪が積もると餌を探すのも容易では無いでしょうね。


お隣のケヤキの枝先にも、野鳥達のシルエットが。


雪景色は綺麗ですが、さてこの先どれだけ積もるんでしょうねぇ…って、鳥達も雪が降る様子を眺めてるのかなぁ。


冷え込みはさほどキツく無いけど日が差さないので、今日はさすがに昼間から薪ストーブを焚くようです❄













オールシーズン美しい庭づくり2023 

オールシーズン美しいナチュラリスティックガーデンを意識したオススメ植物を季節毎に紹介しています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村