今朝は、今シーズン一番の冷え込みっていう予報です。


朝6時頃に目覚めて窓のロールカーテンを開けたら、朝焼けの東の空に明るい金星と細い細い月がありました。


月は唐松林を透かして光り、絵本にあるみたいな情景です。


少し寒いのでベッドの中で身を起こして見ていたら、バッチリ目が覚めました。


そろそろ階下に降りようかなって天窓を開けたら、綺麗な霜が。


冷え込む時間が長かったのか、ゆっくりと成長した感じの大きな結晶です。


霜のガラスを透かして見ると、向こうの唐松林も雪か氷で白くお化粧したみたいに見えます。


南側の窓を振り返って見ると、ちょうど北岳に朝日が当たってピンク色になってます。


今日も冬晴れの暖かい1日になりそう。


天窓から見える唐松林の上のひとひらの雲もピンクに染まってます。


天窓で切り取られた景色…これもまた絵本みたいです。



階下に降りると、ノリウツギの花がら越しの唐松林の向こうに朝焼けに染まった雲が浮かんでいるのが見えました。


洗面所の小窓からは、薔薇色の八ヶ岳が見えて。


朝焼けの景色はほんの一瞬で、何かの後回しにすると写真におさめることはできません。

スマホを片手に家の中を朝からあちこちウロウロしてしまいます😊

冷え込んで空気が澄んだ冬の朝は、こんなワクワクするような楽しみがあり元気をもらえるんですが…。


ここしばらくの予報を見ると、寒中なのに−10℃以下にはならないようです。

今年はかなりの暖冬ですねぇ。




八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村