遠く平安の昔、清少納言さんも書いてますよね。

冬はつとめて。

八ヶ岳に居ると、ほんと、その通りって毎朝思います。


今朝は、天窓に美しい霜の結晶が付いていて、


見上げて写真を撮ってたら、そこに飛行機雲が。


朝日に照らされて、ほんのりピンク色です。

飛行機はカメラの視界の中でどんどん動いていきますが、ご無事に!っていう思いが、ふっと浮かびます。



空には白い半月がポツンと残っていて。


日の出直前の東の空は、ずいぶん明るくなりました。


カメラの明るさを落としてズームで月を撮ってみました。

月って球なんだよね、って影の微かなアールから感じとれます。

それって当たり前なことなんですが…大きな宇宙のスケールを実感したような気になってます。

今日は、いい日になるように。

八ヶ岳南麓は、冬晴れの暖かい1日になりそうです。




八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村