今日は、午前中から雨が振りだすとの予報だったので、早起きして早朝から庭仕事を始めました。


朝活です😊朝食の前に、チョウジソウの大株をザックリ半分掘って、移植しました。


それから、シェードガーデンのサクラソウを一株掘って、別の花壇に移植。

さらに、大きく広がった斑入りクサヨシを一部掘って別の場所に移植しました。

雨の前の株分けや移植は、日に照らされて萎れたりしないし、水やりの心配も無いので植物にとっても私にとっても好都合なんです。


株分けと移植をそこまで済ませたところで、朝食の時間になりました。

食後、パノラマ市場の開店時刻を待って花の苗を買いに行きました。

お目当てはスイートピーです。


バラの周りに張った鹿避けネットに、スイートピーを絡ませてみようかっていう思い付きで。

パノラマ市場では、そのスイートピー以外にも定番のセリンセ マヨールや、一年草の青いフロックスを見つけて買ってきました。


買い物を済ませて家に戻ってもまだ雨は降りだしません。すかさず植え付け作業に入りました。


植え付けが済んでもまだ雨が降ってこないので、ロングボーダーの水仙の花柄を摘んだり、円形花壇の除草をしたり。

結局、昼まで庭仕事がしっかりでき、お昼を知らせるチャイムとほぼ同時にようやくポツリポツリ雨が降りだしました。


午後は、雨の新緑を眺めながらのんびり過ごしています。


午後の庭歩きができなかったので、写真は全てテラスから撮ったものです。


今日植えたものも、その他の植物達もみんな雨を喜んでますね。


お花は少なくても、緑のグラデーションだけで何とも色とりどりな風景です。



今日から数日雨続きみたいなので、庭仕事は一休み。雨の前にやりたいことができて、満足な午後です😊




八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村