朝方まで強い雨風だったんですが、午前9時過ぎには雨が上がり綺麗な青空が広がりました。


ちょうど晴れ間が広がったタイミングで、苗作りの名人の友人が庭に到着。

宿根草の株分けや、挿し木に使う為の芽先のカットバックを一緒にやりました。

風が強かったけど、二人で作業をするのは楽しかったです。


その後は、ゆっくり一人で苗の植え付けをしました。

雨上がりの庭は、とにかく新緑が綺麗で、


真っ白に花を咲かせてるコナシは、スノークィーンと言った感じです。



八ヶ岳の春は、桜やコブシの次にコナシがあちこちに咲いて夢のような景色になります。


新緑も、もちろんすごいです。


庭の花が本格的に咲き始めるまでは、自生のコナシや借景の新緑が庭の景色の主役です。


同じような写真ばかりですが、雲が動くとちょっとした光の加減で印象が変わります。


今年もコナシの花付きがよさそうです。


コナシの株元をしっかり段ボールと植物残渣でマルチしたのもよかったのかなぁ。

年々立派になる花木は、楽しみです😊







八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村