お天気に恵まれたゴールデンウィーク。


八ヶ岳は、一斉に萌え出でてきた新緑が本当に綺麗です。


うちから出たら、いつものコンビニもスーパーもきっと人でごった返しているんでしょうね。


普段は車通りが少ない県道も、交差点はちょっとした渋滞になってるでしょうし。


うちの辺りはほんとに静かで、少しいつもよりお散歩する人の姿が増えた位。



ですからこの期間は外出せず、ひたすら庭仕事をしています😊



こうやって見ると借景の新緑あるからこそのうちの庭ですね。庭は、ほとんどオマケ状態。


八ヶ岳での庭造りは、厳しい寒さや鹿の食害等があるため植える植物にも制限があり思うようにいかないことも多いんですが、こんな借景があるから他では味わえない良さもあるんだと思います。




樺レンゲツツジの蕾が、日増しに色鮮やかになってきました。



昨年、ここに株分けして植えたアストランティア ローマ。蕾が上がってます。



庭造りを始めた頃に小さな苗を植えたライラック。なかなか大きくならないんですが、今年は一つだけ蕾が付きました。




今日は、午前中曇りだったので、八ヶ岳の庭友達から頼まれてる宿根草を株分けし、苗を一気に作りました。

ところが午後になって日差しが強烈に☀️

慌てて日が当たらない所に苗を移動させたんですけど、少し萎れてしまいました。

一晩水に浸けておけば、明日には復活するかなぁ。

明日は雨の予報ですし、そこは好都合です。




そろそろ草刈りをしなくてはいけないんですけど…円形花壇の側にナズナの群落ができています。



メインの花壇の中にも、ハコベが密生している場所があったり。


ハコベって、近寄ってみるとこんなに可愛い花なんですよね。




フワフワの花が咲いてるアオダモの足元にもタンポポの黄色が散らばって。



どんどん咲き進んでるコナシも草と同じで元々ここにあったもの。


新緑が美しいミズナラも、ずっと前からここで育ってきたものですよね。


元々この地にあった草木と一緒に庭造りしています。



カマシア クアマシュが、咲いています。もう少し増えてこないと存在感が薄いですけど、最初の年はまあこんなものでしょう。



日を透かした葉が綺麗なイカリソウ。昨年より少し大きくなってるので、ここが気に入ってくれたかな。

明日はしっかり目の雨が降る予報です。

このところ株分けしたり苗を植え込んだりした植物にはありがたく、恵みの雨になりそうです。






八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村