ゴールデンウィーク真っ只中、爽やかな良いお天気が続いています。

で、やはり今日も一歩もお出かけには行かずに、1日庭仕事三昧です😊

どんな旅行や遊びよりもこれが楽しいんですから仕方ないですよね。

特に今は八ヶ岳のガーデニングシーズンの仕込みの時期なので、やりたいことが山積みなんです。

今日は、テラスで楽しんでいた寄せ植えのチューリップを花壇におろしました。


ここ数日、熱心に施したバラの鹿囲い…この中ならチューリップも鹿に齧られることはさすがにないかなぁ?!


この辺りはスペアミントの根が張ってるので、モグラも近寄らないエリア…モグラの穴を伝ってネズミが来ることもないでしょう、多分?!

八ヶ岳ではかなり深植えするとチューリップが植えっぱなしで毎年咲いてくれるんです。

葉が枯れたら一度掘って、さらに深く植え直せば完璧なんですけどね…獣に食べられなければ…🦌🐀 



それと今日は、↑のロングボーダーの白水仙の花柄摘みをしながら除草をしました。

今の時期ツンツン伸びてくるクマザサの芽をしらみつぶしに取り、厄介な蔓草も見つけ次第抜いていきます。

このエリアはまだまだ野生の王国で、看過できない逞しすぎる草達がどんどん侵入してくるんですよね。

その除草はけっこう大変なので、取りかかるまでタメが必要…。

しかし…!

クマザサもつる草も伸びるのはこれからが本番。

今咲いてる黄水仙の花柄摘みをするタイミングで、もう一度丹念に除草をしなければと思っています。 




庭の端の自生のコナシが、上の方から咲き始めました。


シェードガーデンの南側で、適度な日陰を作ってくれてるコナシ。真っ白になって開花する今の時期、新緑の庭の主役に躍り出ます。




これは家が建った頃、植えてもらったアオダモです。 今年もフワフワの花が咲きました。


爽やかな感じの芽吹きが綺麗です😊




今日は水仙の小道に沿って、テラスで寄せ植えにしてあった花苗をばらして植え込みました。


この小道が思い通りの花の小道になるには、あと少し時間がかかりそうですけど。




花がまだ少ない中で、少し前に植えたギリア トリコロールが目を惹きます。



周りが緑一色なので、このどちらかと言うと控えめなブルーの花がとても綺麗に見えます。


ね、可愛いでしょ😊




昨年の春、株分けして何ヵ所かに植えたチョウジソウが咲き始めました。


ここは夏に他の背の高い宿根草に覆われるんですが、その中でしっかり株が太ってるチョウジソウってほんと頑張りやさんです。


最も信頼できる宿根草のひとつ。うちの庭では、鹿にも齧られにくいです。




今日は、カツラの木の下に積み上げてあったバラや灌木の剪定枝を一気に片付けました。

ご近所から草刈り機の音が響くようになったので…。

枝を綺麗に片付けないと、この場所の草刈りができませんからね。

例年ならゴールデンウィーク過ぎてからぼちぼち草刈りシーズンが始まるよね、って連休でお休みのご近所さんとも今日立ち話をしました。

頑張って枝も片付けたことですし、私もちょっと草刈り機を回してみようかなぁ…?!






八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村