今日は、「まゆみファーム」さんのプレオープン初日です。



朝一番で出かけたら、なんと私が今季初のお客でした😊


「まゆみファーム」さんのハウスには、今年もパワフル元気な花苗がいっぱい。


これから続々と出てくるであろう新しい苗がハウスの向こうまでギッシリ並んでいます。



見本ガーデンでは、初めての冬を越した宿根草達が元気に芽吹いていました。


このガーデンも二年目の今年がすごく楽しみです😊

お目当ての苗を選んで、まゆみさんとの園芸トークを楽しんだ後は、いざ次の目的地へ。

「日野春ハーブガーデン」さんです。


「まゆみファーム」さんから「日野春ハーブガーデン」さんまでは思ったよりも近くて、車で15分ちょっとでした。

これは、なんか、’あぶない’コースになりそうな予感…。


「日野春ハーブガーデン」さんの見本ガーデンでは、ラングワートがモリモリ咲いていました。

(今回はこのラングワートとプリムラ ブルガリス等を購入)


↑はビンカ マヨールかな?!

家に帰って、午後あわただしく買ってきた苗を植え付けました。


普段は数日軒下に置いてうちの気候に慣らしてから植えるんですけど、明日からしっかり目の雨の予報なので植え付けを急ぎました。

冷え込みもそんなに厳しくは無さそうですし。

ここしばらくちょっとこんなの無かったよねって思うくらいの暖かさが続いています。

今日庭に出ていたら、バラの新芽がつんつん芽吹いてきてるのに気付きました。

水仙のロングボーダーでも蕾が上がってきてるし。

普段の年なら、植え付けは4月になってからの方が安心なんですけどねぇ。

戸惑いながら、春を迎えています。







八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村