今日は青空が背景なので、お隣のダンコウバイの色が冴えます😊


朝から野球に釘付けだったので、庭仕事は午後から。何やらかんやら植え付けたり移したり掘ったり…。あっという間に夕方になりました。


暖かい南斜面の花壇から水仙テータテートがちょっとずつ咲き広がっています。


昨春、大株になってきたのを起こして植え広げたのが健気に咲いてるのが嬉しいです。

今年も、花が増えた場所の球根を起こして、あちこちに植えておこうかなぁ。

何年か経てば、それも自然に増えて見応えが出てくることでしょうから。



昨日「八ヶ岳花の小道」買ってきた花苗を植えました。ポピー アメイジング グレイです。

ロングポットに植えられて、とても立派に育った苗。

根のまわりもちょうど植え時でした。



ロングボーダーの水仙が、だいぶ出揃ってきました。



南斜面の縁に植えた水仙も、小道のラインが分かるようになってきていて。テータテートは、咲き始めてるのもあります。



ジューンベリーの芽も膨らんできています。

まだ3月なのに、庭に居ると日差しが強くて暑いくらいでした。



山は春らしく霞んでいます。

明日から少し天気が崩れるみたい。

2月の末からすごい勢いで庭仕事をこなしてきたので、ここらで少しのんびりするのも悪くないかもっていう気になってます😊



八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村