先日、お友達と日野春ハーブガーデンに行った時に買ってきた白花ヘリオトロープが、順調に大きくなり花数が増えました。



昼間は暖かいコンサバトリーでたっぷりと日光浴をさせて、夜は室内の窓辺に置くっていうシンプルな管理です。

ビオラみたいに耐寒性は無いけど、香りがいいし八ヶ岳でも早春に花を楽しめるのでいい選択だったかもしれません。



今日は、花苗の植え付けをしようかなぁって思ってたんですけど、天気予報を見ると何なの?!雪のマークがあるじゃないですか❄️


明日の早朝には激しい雪。その後、数日氷点下の冷え込みになるみたいです。

ただし、来週の半ばくらいからは、ぐっと気温が上がってきそう。

植え付けは、この寒波?!が去ってからの方がよさそうです。



先日、一回り大きめの鉢に植え替えて夜間もテラスに置きっぱなしのビオラ達。


この子達も、今夜からしばらくコンサバトリーに置いて夜の冷え込みから保護してやった方がよさそうです。


今日は予定していた庭仕事がおあずけになったので、冬の間に読もうと思って買った本の続きを読み進めようかな。


植物同士ってネットワーク持ってるよねっていうのは、うちの花壇を見てても何となく感じるところ。

人間以外の生き物達とも、植物はコミュニケーション取ってるよねとも思うところあります。

まあ、バラも庭主がこのバラ気に入らないって思ってしまうといつの間にか枯れてしまうことあるので…。

なるべくそうは思わないようにしてますけどね。

でも、不思議と通じてしまうこと、あります…。



さて、今日はゆっくり読書をして怒涛の春の庭仕事で疲れた体を癒したいと思います📖








八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村