2日間、ゆっくりと休んだおかげで膝の痛みもほとんど無くなりました。


で、今日は午前中、残っていたバラの剪定をやってみました。思っていたよりやり残しの株は少なくてお昼前には完了!


午後も庭に出てみたものの庭仕事はせずに、庭歩きだけにしました。

水仙テータテートが咲き始めてます↑



クリスマスローズも、一番暖かい南斜面の花壇のものは、咲いていて😊


うちのクリスマスローズは、そんなに珍しいのは無くて、アッシュウッド系のクラシックなものばかりなんですが…


でもまあ、どの子も咲くと可愛いです😊


今は、これがクリスマスローズ?!って言うくらいびっくりするような美しいものが出回ってるようですね。



庭のあちこちにオオイヌノフグリが咲いています。


春の野草はグランドカバーとして貴重なので、取らずに残しています。



庭のベンチに座ってボーッとしていたら、飛行機雲が鮮やかに。



目の前の小道には、水仙の芽が並んで顔を出していました。



けっこう出てますね~😊



この並びを見ると、ワクワクします。



水仙のロングボーダーにも、芽が出ているのが分かるようになりました。


この瞬間が嬉しい!

ただ庭に身を置いてるだけの時間を味わっています。





八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村