今日は、予報通り雨が降りました。


お昼頃までザーザーしっかり目に降っていたので、恵みの雨になったようです。

夕べから何だか左膝に痛みが出て、湿布を張ったり痛み止めを飲んだり。

これ以上悪化するとマズイので、1日ガッツリ休養することにしました。

思えば2月の下旬辺りからずっと庭仕事をやりたい放題。

調子にのって、けっこうな重労働もこなしてきたから、知らず知らずに膝に無理がきていたのかも。

移住したばかりの頃にひどい膝痛になり、半月ほど寝込んだことがあるので、ここは慎重に膝をいたわらなければなりません。

今日は午前中、予定していた買い物にも行かず、配信で「トップガン マーヴェリック」をじっくり観ました。

午後も特に何をするというわけでもなく、ただひたすらのんびりと~。

たまにはこういう“休日”もいいですね。

膝の痛みがおさまるまでは、ゆっくり過ごそうと思います。








雨は午後には上がり、夕暮れ時には空が夕焼けに染まり始めました。



西の窓から見てみると、おお、今日の夕焼けは期待できそう。


今日初めてテラスに出てみました。


夕焼け空を背景に北岳のシルエット。




西の空の茜雲は、どんどん赤くなっています。



雨が空を洗ってくれたんでしょうね。



八ヶ岳もくっきりと見えます。



南の空に広がる幻想的な雲。


ほんの一瞬の造形なんですけど、引き込まれます。


西の空が金色に輝いています。



この夕空の下で、花の庭が目覚めようとしています。


春の準備は、大仕事の部分が終わってるので焦ることはありません😊




八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村