今日は、朝イチで「八ヶ岳花の小道」さんに苗を買いに行って来ました。


ハウスの中はもう、花苗でいっぱい😊


春ですね~!


で、選んだのは…

アンチューサ フェイザムプライド




セントランサス スノークラウド



アープ ローズマリー



ラベンダー フェノメナル



ギリア レプタンサ



エキノプス プラチナム ブルー



ラークスパー カンヌ ブルーピコティ


ラークスパーは、鹿囲いの支柱に添えて植えるつもりです。


何だかやっぱり青い花が多いですよね。

さらに、ディルフィニュームとポピー アメージンググレイの苗の予約をしてきました。


午後は、買った来た苗を一回り大きめのポットに植え替えて水をたっぷりと遣りました。

ラークスパーは、すぐに植え付けるつもりなので、植え替えはしません。

温室育ちなので、霜が当たらない軒下の日当たりがよい場所に数日置いて外気に慣らします。




午後には、鹿がせっかく施したバラの元肥にイタズラしないよう、うっすらと薪ストーブの灰をそれぞれの株元に撒きました。


木灰はアルカリ性が強いので、量はほんの少しずつ。

畑にうっすらと石灰を撒く位の感じです。

灰の臭いは獣が嫌うはずなので、これで少しはイタズラがおさまるといいんですねどね。

もちろん、草木灰の代用としてカリ分の補給も期待できます。


灰を撒いたので、バラの株元だけ霜か雪が降ったようです。



今日もよく晴れて暖かく、作業をしてるとうっすら汗が出ました。

次はバラの剪定を進めるのと、買ってきたラークスパーの植え付けかなぁ。

毎日、ちょっとずつ楽しんでやっていきたいと思います。




八ヶ岳南麓庭暮らし 連載三部作


庭造りの方法

ノンディグ(不耕起)&オーガニックな栽培法の提案です。気候変動を抑制する今話題のカーボン・ファーミングに通じる庭造りの方法。


庭造りの変遷 



八ヶ岳の庭仕事12ヵ月





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村